ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【あるある】本が好きな人の悩み事 ベスト3

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

私は本が好きで、暇さえあれば本屋に入り物色。
カバンや枕元など、至る所に本を設置している大の本好きです。
年間100冊超、累計900冊以上の本を読んでいます。

 

軽い気持ちで、こんな自己紹介をすると、あとでいつも後悔する私。

皆さんも、「本好き」といって後悔したことありませんか?

今日は、本が好きなみなさんに、
「本が好きな人の悩み」(あるあるネタ)についてお話していきたいと思います。

 

【本が好きが困る質問TOP3】
第3位 その本、私も読んだことあります!
第2位 おすすめの本紹介してください!
第1位 今までで一番面白かった本はなんですか?

 第3位 その本、私も読んだことあります!

これ、分かりますか?
安易に好きな本を答えた後に、この質問を受けると、心拍数が上がります!!

良い質問!と思う方も多いとは思うのですが、私、苦手なんです。

 

「忘れっぽいから」。。。

 

私だけだとは思うのですが、全然内容覚えていないんですよね。

良い本だったということは覚えているのですが、人に語れるほど覚えていません。

人の名前を覚えるのが苦手な私ですから、本の内容を覚えるの厳しいです。

なので最近では安易に好きな本や著者を答えないことにしています。

ちなみに、
一番怖かったのは、好きな著者を聞かれて「村上春樹」と答えた時。
相手はコアなハルキストだったのです・・・。

それ以来メジャーな著者は絶対答えません。
村上春樹さん、すみません。

 

第2位 おすすめの本紹介してください!

これ、一番多い質問ですね。
正直「そんなん分かるか!!」という感じです。

もちろん私だって、聞かれれば紹介はするのです。

ただ、私の経験上、紹介した後、
「読みました!面白かったです!!また紹介してください!!!」と言われたことは、滅多にありません。

きっととりあえず聞いておこう程度の質問なんだと、最近は理解しています。

この質問をされた時の私の答えは、
「本好きのあなたに教える本なんてないよ〜」と笑ってごまかすか、
「最近のベストセラーの〇〇って読んだ?売れているらしいね!」私のお勧めではない、売れ筋の本を紹介しています。

ベストセラーランキングはこんな時使えるので、書店行った際は必ずチェックです!

第1位 今まで一番面白かった本はなんですか?

これも多い・・・。
正直、「たくさんあるわ!!」と叫びたいです。
「一番じゃなきゃダメなんですか?」とも喚きたい!!

ただ人間関係を壊したくない私は、とりあえず答えます。

『論語』

非常に効果的な答えですが、友達は失います。
でもこれぐらい言っておかないと、また聞いてくるからね。

 

まとめ

今日は、本が好きな人の悩み事についてお伝えしました。

本当の意味での本を語れる友達が欲しいですね。
特に「バーナード嬢曰く。」を読んでいると、そう思います。

私だけでしょうか?

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【書評 51冊目】ドットコム仕事術 大前 研一

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『ドットコム仕事術 』 大前 研一 著 <最初の一文> 日本のサラリーマンの8割が、自分はホワイトカラーであり複雑な仕事をしている、と思い込んで …

【厳選7冊+α】クリティカルシンキングは、社会人に必須のスキルです

ありがとうございます。Mr.さかんです。 社会人歴20年以上を経験しています。 新入社員、中堅、ベテランどのタイミングにおいても、 仕事をする上でベースとなる知識、それが「クリティカルシンキング」です …

【書評 50冊目】遊ぶ奴ほどよくデキる 大前 研一

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『遊ぶ奴ほどよくデキる』大前 研一 著 <最初の一文> 多くの友と遊びの話をしていると「三無い」運動家かと思う。 *時間が無い、お金が無い、心の …

【書評 20冊目】「普通がいい」という病 泉谷 閑示

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 「普通がいい」という病 泉谷 閑示 著 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネスで使える7つの言葉 ✔︎ …

【エディから学ぶ】リーダーがビジネス書を読まなければいけない、たった一つの理由

ありがとうございます。Mr.さかんです。 みなさん、「ビジネス書」読んでますか? ビジネス書をたくさん読んでいると、 「どの本も基本的に言っていること同じ」と感じることありませんか? 私もその一人で、 …