ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【グロービス1択】クリティカルシンキングは、社会人に必須のスキルです 2

投稿日:2020年5月17日 更新日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

「クリティカルシンキング」学ぶ方法をご紹介します。

今日は、本以外の学び方です。
・本だけでな物足りない
・本で学んだスキルを実践で使いたい

こんな疑問にお答えします。

クリティカルシンキングにおすすめの本は、こちらで紹介していますのでご覧ください。
【厳選7冊+α】クリティカルシンキングは、社会人に必須のスキルです

 

最初に結論をお伝えします。

「グロービス」で学ぶことが最適です。

*説明は不要かと思いますが、グロービスは日本最大のビジネススクールです。

✔︎もくじ:「グロービス」での学び方、体験記
1.無料体験講座
2.グロービス学び放題
3.グロービス単科生

実際に私がすべて体験したことです。

これから挑戦しようという方は、ご参考にしてください。

 

1.無料体験講座
・クリティカルシンキング無料体験受講(1回2時間)
・不定期ですが、結構な頻度で開催されています。

メリット:(入学して欲しいという気持ちから、)非常に内容の濃い授業。
デメリット:授業の最後に、気にならない程度の宣伝あり。

通常は、学校(東京校、大阪校、横浜校、名古屋校、仙台校、福岡校)で受講しなくてはなりませんが、現在は「オンラインで開催」されていますので、地方の方も受講できます!

グロービス側としては、あくまでも「お試し体験」として実施している講義です。

2時間ですが、クリティカルシンキングを学ぶ楽しさが分かります。

 

2.グロービス学び放題
「グロービス」が提供する定額制動画学習サービス(動画が2,700本)

メリット:10日無料体験、スマホで学習できる
デメリット:動画が豊富すぎる、時間管理

クリティカルシンキングだけでも3種類の動画があります。

クリティカル・シンキング(論理的思考編)1時間45分
クリティカル・シンキング2(問題解決編)1時間40分
クリティカル・シンキング3(仮設志向の鍛え方)59分

10日間の無料体験ができます。(途中解約すれば、料金発生しません)
まずは自分の好きなタイミングで、10日間徹底的に基礎を学びましょう。

大切なことは、動画がたくさんありますので、欲張らないことです。

 

3.グロービス単科生
*「本も動画も物足りない、無料体験講座いったら、本気で学びたくなった」という方限定

メリット:一緒に学ぶ仲間ができる
デメリット:お金と時間

【料金(1科目)】
料金128,000円+入学金(受講回数 全6回×3時間)

3ヶ月に渡る、「予習+講義+復習」で、クリティカルシンキングを深く学ぶことができます。

料金は高いですが、満足度、充実度は非常に高いです。
特に学びを高め合える仲間との出会いは貴重で、私は全く後悔していません。

以上です。

 

論理的に考えることは、人を説得するのに重要ですが、

意見を押し付けたり、相手を否定したりすれば、相手は動いてくれません。

人は、最終的には「感情」で動きます。

この認識を持っておくと、クリティカルシンキングを学ぶ意義がでてくると思います。

 

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【参加者Ver】質の高い会議にする方法

  ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今回は、『参加者』の目線から、質の高い会議にする方法をお伝えします。 *「主催者」側の方は、こちらの記事をご覧ください。 【主催者】質の高い会 …

【一人ではムリ】転職を検討しているあなたへ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「転職を検討しているあなたへ」をテーマにお伝えしていきます。 転職3回の経験から言えること。 「転職は長い道のりである」 「一人で戦うことはできない」 …

会議で言ってはいけない、3つの言葉

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、「会議で言ってはいけない、3つの言葉」についてお伝えします。 会議でコメントを求められる機会は非常に多いと思いますので、是非参考にしてください。 【 …

すべて”ごぶごぶ”が幸せ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 仕事・家事・育児を夫婦でどのように取り組むかについて、ブログを書いている「Mr.さかん」です。 今回は、「ブ …

【新製品立ち上げ】営業成績を伸ばしたいなら、知っておくべき2つのこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 営業成績売上No1になりたいなら、知っておくべき2つの法則についてお伝えします。 モノがあふれ、新しい商品が出てもなかなか売れないと思っている営業パーソンの方 …