ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【一人ではムリ】転職を検討しているあなたへ

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は「転職を検討しているあなたへ」をテーマにお伝えしていきます。

転職3回の経験から言えること。

「転職は長い道のりである」

「一人で戦うことはできない」

転職を検討し初めてから、転職活動をするまで。
どんなサポートを受けながら進めていくのが効率的なのか?
実体験をもとにお話ししていきます。

 

【もくじ】
✔︎市場価値を知る
✔︎転職サイトに登録する
✔︎転職活動をする

 

✔︎市場価値を知る

転職をする前に、自分にどれぐらいの市場価値があるのかを、知っておく必要があります。

現在のスキルは、
現在の会社では通用しますが、転職すると通用しないことが数多くあります。

そこで一度客観的に、
第三者の目で、あなたの市場価値を大まかに判定していただことが必要です。

とは言え、だれに市場価値を見てもらえば良いのかわからない。

そんな方にお勧めなのが、「ミイダス」です。

無料のスマホアプリです。
以下のことがすべて無料で診断可能ですし、
登録(無料)をすれば、企業からのオファーも受けることができます。

①市場価値判断
7万人の転職データから、類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績から算出。企業の選考条件に合致した企業数も算出してくれます。
②コンピテンシー診断
あなたの強みやストレス要因、相性の良い上司・部下など、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析してくれます。
③パーソナリティ診断
あなたの生まれ持った個性や心のコンディションを診断し、どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのかを分析してくれます。

面倒な作業はありませんので、転職を考えている方は、こちらのアプリからスタートすると良いでしょう。

【ミイダス】


✔︎転職サイトに登録する

自分の価値や強みなどを診断した後は、何はともあれ、転職サイトに登録ですね。
今回はその代表的な転職サイト、「リクナビNEXT」をご紹介します。

転職を1度でも考えたことのある人であれば、
登録されているサイトかと思いますので、すでに登録されている方は、飛ばしてくださいね。

まずは登録してやることは2つだけです。

・自分の興味ある企業を探す
・履歴書、職務経歴書を登録して、企業からのオファーを待つ

 

転職を希望する業界に強い転職サイトを探すことが大切です。

今回はリクナビを紹介しましたが、必ず2-3社同時に登録しておくのがお勧めです。
会社によって、転職案件が異なりますので。

まずは1歩を踏み出してみましょう。

【リクナビNEXT】


✔︎転職活動をする

転職サイトに登録すると、企業からのオファーがくることも少なくないでしょう。
すると次のステップは「面談対策」です。

私の経験上、何も対策せずに面談をすると、ほぼ100%面接に落ちます

新人の時の就職活動以上に、中途採用の場合は対策が必要です。
採用企業によって、面談は全く異なりますので、
対策していかなければ、当日頭が真っ白になって言葉が出てこないでしょう。

そこでお世話になりたいのが、「リデラ」です。

元人事経験者の方から、面談のトレーニング、コーチングを受けることができます。
こちらは有料になりますが、さすがにこのレベルのサポートについて投資と考えるのが良いでしょう。

定額のサブスクもあるようです。
本気で、転職を考えている方にはぴったりなサービスです。

【リデラ】


まとめ

今日は「転職を検討しているあなたへ」というテーマでお伝えしました。

転職活動を開始してから、次の会社が決まるまで、最短で半年、長ければ1年ほどかかります。

その間、一人でモチベーションを維持することはかなり困難です。
客観的に自分のことを見てくれて、アドバイスをくれるパートナーをいかに探すかが、転職活動成功のポイントです。

良い転職ライフの参考にしてください。
今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【先輩必見!】後輩を指導する時に役立つ7つの方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 社会人になって数年すると、ほとんどの方が後輩指導という役割を経験するかと思います。 「後輩指導」、難しいですよね。 特に、プロ野球選手の新人育成を見ていると、 …

メール処理に大事な時間を使うな!

ありがとうございます。Mr.さかんです。 「メール処理に大事な時間を使うな!」というテーマでお伝えします。 毎日膨大なメール処理は、今や大切な仕事の邪魔をしていると言っても過言ではありません。 今日は …

アポイントが取れない人が、やりがちなこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 コロナウィルスの感染拡大もあり、 今までお会いできていた顧客とも、 なかなかアポイントを取りにくくなっているのではないでしょうか? ただそんな中でも、アポイン …

わがままを言うことが、自分の軸を形成する

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、「わがままを言うことが、自分の軸を形成する」についてお伝えします。 サイボウズ社長の青野慶久さん、ご存知でしょうか。 最近ではカンブリア宮殿に「ブラッ …

【就活生にエール】今なら絶対入らない、こんなブラック企業

ありがとうございます。Mr.さかんです。 こんなツイートをしました。 就活生に伝えたい 『今なら絶対入らないこんな企業』 ・女性上司がいない ・単身赴任が多い ・役職名で呼び合っている ・オフィスが超 …