ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【主催者Ver】質の高い会議にする方法

投稿日:

ありがとうございます。 Mr.さかんです。
今日は、主催者の目線から、質の高い会議にする方法をお伝えします。

【もくじ】
✔︎質の高い会議にする方法
✔︎事前に準備しておくべき3つのこと

 

✔︎質の高い会議にする方法

事前準備」で全てがきまります。

事前とは、最低1週間前のことをいいます。

それまでに事前準備をしておけば、質の高い会議になる可能性は高くなります。
逆に1週間前までに事前準備ができないのであれば、その会議は延期する方が良いかもしれません。

✔︎事前に準備しておくべき3つのこと

それでは、事前準備で何をしておけば良いのでしょうか?

【3つの準備】
・Agenda作成する
・事前に資料を送付する
・質問があれば前日までににもらっておく

 

・Agendaを作成する

当日やることを決めることではありません。
議題ごとに、当日の「目的とゴール」を設定することです。

目的とゴールのない会議(議題)は、ただの伝達事項にすぎません。

伝達事項であれば、メールで送れば終わりでしょう。
もし直接伝えたいのであれば、5-10分程度のミーティングでいいのかもしれません。

・事前に資料を送付する

これ結構難しいです。

しかし絶対資料は事前に配布するべきです。
できれば1週間前に。

たまに前日に配布する人がいますが、これは間違っています。
相手のことを全く考えてない人です。

突然前日に資料を送ってこられても、あなたはその資料、読む時間ありますか?

・質問があれば前日までにもらっておく

会議で一番もったいない時間。

それは、「何か質問ありませんか?

挙げ句の果てには、「〇〇さん、何か質問ありませんか?」と当てる人。

これはやってはいけません。
もし、事前に質問を集めなかった場合や、
もし、事前に資料を配布できなかった場合は会議終了後、メールで質問を集めましょう。

質問が集まったところで、メールで回答すればOKです。

まとめ

今日は、主催者側の立場から、
質の高い会議をする方法についてお伝えしました。

主催者には、質の高い会議をする義務があります。
それは、召集した皆の時間を拘束しているからです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【開催時間別】質の高い会議にするヒント

ありがとうございます。Mr.さかんです。 昨日まで場面別、実施者別の質の高い会議を実施する方法をお伝えしました。 ただ、一口に会議といっても、開催目的によって設定時間はまちまちです。 今日は、「開催時 …

仕事で感謝されたいですか?

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 先日Twitterでこんな投稿をしました。 「感謝されたいなら、薬剤師は向いてない」アンサング・シンデレラ第一話 どの仕事でも言えること。感謝を目的に仕事を …

決断する人がリーダーです

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「決断する人がリーダーです」をテーマにお伝えします。 【もくじ】 ✔︎決断できない人の特徴 ✔︎決断力をつける方法 &#x …

Wordpress記事投稿装飾

【失敗OK】ミスの9割は、頭をさげれば許してもらえる

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、新人〜3年目ぐらいまでの社会人の方にお伝えしたい一つのことを書いてきます。 私がその時期「知っていればよかった」ということです。 ミスの9割は頭を下げ …

怒りをコントロールする方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は怒りをコントロールする方法についてお伝えします。 私もなかなか怒りをコントロールすることができず、 日々実践しながら試していますが、是非ご参考にしてくだ …