ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【参加者Ver】質の高い会議にする方法

投稿日:


 

ありがとうございます。 Mr.さかんです。
今回は、『参加者』の目線から、質の高い会議にする方法をお伝えします。

*「主催者」側の方は、こちらの記事をご覧ください。

【主催者】質の高い会議にする方法


 

【もくじ】
✔︎質の高い会議にする方法
✔︎事前に準備しておくべき3つのこと

 

✔︎質の高い会議にする方法

「事前準備」で全てがきまります。

事前とは、前日までのことをいいます。
それまでに事前準備をしておけば、質の高い会議になる可能性は高くなります。

もし事前準備をせずに会議に出るなら、参加者ではなく、単なる『聴講者』となります。

 

✔︎事前に準備しておくべき3つのこと

それでは、事前準備で何をしておけば良いのでしょうか?

【3つの準備】
・Agenda、資料を事前に確認する
・自分のPartがあれば、事前に資料を作成する
・質問、提案を事前に用意しておく

 ・Agendaを確認する

事前にAgendaが送られてきていれば、必ず確認しましょう。

 

・自分のPartの資料を作成する

ここでもっとも大事なのは、資料をつくることではありません。

早く資料を作成し、「上司に事前に見てもらう」ことです。

事前に相談をしていないと、当日炎上する可能性があります。

そして、皆さんの時間を無駄にしてしまう可能性があります。

事前に上司にアドバイスを受けておけば、炎上することは絶対にありませんので、お勧めです。

そして、資料が完成したら、会議前に参加者に送付しておきましょう。
 

・質問、提案を事前に用意しておく

絶対に発表の後には「何か質問はありませんか?」と言われます。

そして誰からも手が上がらず、指名をして無理やり質問を絞り出させると言う事態になります。

どうせ当てられるのですし、会議に参加したことを無意味にしないためにも、事前に質問・提案は考えておきましょう。

突然考えた質問よりも、断然よく、上司の評価も上がりますよ!

まとめ

今日は、参加者側の立場から、
質の高い会議をする方法についてお伝えしました。

参加するからには、時間を無駄にしたくありませんよね。

良い準備は、質の良い会議につながります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Wordpress記事投稿装飾

【新社会人】いまだからこそ読むべき本10選

ありがとうございます。Mr.さかんです。 新社会人のみなさん、そろそろ社会人生活には慣れたころでしょうか? だれもが1度は口にしたセリフ「あの頃、あの本に出会っておけば・・・」 社会人生活20年の私が …

【就活生にエール】今なら絶対入らない、こんなブラック企業

ありがとうございます。Mr.さかんです。 こんなツイートをしました。 就活生に伝えたい 『今なら絶対入らないこんな企業』 ・女性上司がいない ・単身赴任が多い ・役職名で呼び合っている ・オフィスが超 …

【新人営業パーソン必見】顧客訪問の優先順位の付け方

ありがとうございます。Mr.さかんです。 入社から2ヶ月。 そろそろ得意先に、一人で訪問を開始する営業パーソンも出てきていると思います。 数多くの顧客があるなか、どのような優先順位で得意先を訪問してい …

【オンラインVer】質の高い会議にする方法

ありがとうございます。Mrさかんです。 今日はオンラインでで実施する会議です。 対面会議についてはこちらをご読みください。 【主催者Ver】質の高い会議にする方法 【参加者Ver】質の高い会議にする方 …

怒りをコントロールする方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は怒りをコントロールする方法についてお伝えします。 私もなかなか怒りをコントロールすることができず、 日々実践しながら試していますが、是非ご参考にしてくだ …