ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【営業パーソン必見】ランチはどこで食べますか?

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

営業パーソンのみなさん、ランチはどこで、だれと食べますか?

今日は、高い営業成績を出している人のランチ事情についてお伝えしていきます。

【もくじ】
✔︎ランチはどこで食べるの?
✔︎ランチはなぜ重要なの?
✔︎飲み会が不要である理由

✔︎ランチはどこで食べるの?

目的別に解説していきます。

【情報収集が目的】
・顧客に聞いた店
・地元で評判の店

雑談ができるような間柄であれば、「おすすめの店」を顧客に必ず聞くようにしています。
その店に行くことで、顧客との話題にもなりますし、紹介されたお店の味に、ほとんどハズレはありません。

また地元の評判の店にもタイミングをみていきましょう。
超混雑店であっても、時間に融通をつけられるのが営業パーソンのメリットです。

【情報交換が目的】
・落ち着いて話せるカフェ
・明るい雰囲気のイタリアン

仕事の話をするなら夜ではなく、頭が冴えている午前中がおすすめです。
ランチでなくても、モーニングやブランチでも良いですよね!

時には仕事とは関係のない人との交流も、仕事の幅が広がるのでおすすめです。

 

✔︎ランチはなぜ重要なの?

良くある反論

「忙しいから、ラーメン・うどんをサッと食べて仕事に戻る」
「次の仕事の時間が迫っているから、コンビニで買って食べます」

ランチはスピード命」という営業パーソン、本当によくいます。

20年営業をしていますが、時間管理のできない、バタバタしている人で営業成績が抜群に良かったという人を見たことがありません。

仕事のできる人は、食事に気を使いますし、時間をしっかり管理してランチの時間を確保しています。

あとランチが食べれないと言う人は、勝手に12時〜13時に食べなくてはいけないと幻想を抱いている人も多いですね。

営業パーソンなら、柔軟に考えられるようにしましょう。
 

✔︎飲み会は不要である理由

「飲みながら話そう!」といってちゃんと話ができた試しがありません。
結局は仕事の愚痴ばかり、そしていつも同じ話ばかり、結果なにも新しい発見はない。

アルコールが回って、発言も大胆になりますし、実現不可能な夢物語になりかねません。

そして、飲み会不要の最大の理由は、
アルコールの過剰摂取が良い睡眠の妨げになる」からです。

「アルコール」「睡眠」でググればわかりますので是非調べてください。

参考までに、日本大学附属板橋病院の「睡眠よもやま話 第5話アルコールと睡眠のリンクを貼っておきます。
https://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/sleep/column.html

アルコールは,それ自体が睡眠の質を悪化させるばかりでなく睡眠時の病気を悪化させ,薬との併用で悪い影響が出現するのでできる限り控えた方がいいと考えられます。
(Disturbed sleep and its relationship to alcohol use Stein MD, et al. Subst Abus 2005; 26: 1-13より)

 

まとめ

【営業パーソン必見】ランチはどこで食べますか?についてお伝えしました。

ランチの優先順位を下げている人が多く見られます。
ランチは単なる食事ではなく、情報交換、情報収集の場です。

仕事同様、事前にランチの時間をブロックしておくのが大切です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【就活生にエール】今なら絶対入らない、こんなブラック企業

ありがとうございます。Mr.さかんです。 こんなツイートをしました。 就活生に伝えたい 『今なら絶対入らないこんな企業』 ・女性上司がいない ・単身赴任が多い ・役職名で呼び合っている ・オフィスが超 …

会議で言ってはいけない、3つの言葉

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、「会議で言ってはいけない、3つの言葉」についてお伝えします。 会議でコメントを求められる機会は非常に多いと思いますので、是非参考にしてください。 【 …

【必読】会社員の価値観を大きく変える一冊

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は私の価値観を大きく変えた一冊をご紹介します。 新入社員〜ベテラン社員まで必読の書です。 簡単な本の紹介の前に、共著レイモンド・ハルの”はしがき”コメント …

KADOKAWAの「カドフェス」オススメ5選

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は夏の恒例、KADOKAWAの「カドフェス」オススメ5選についてお伝えします。 全116冊の中から、ビジネスパーソンを対象にした選書をしていきます。 【も …

自分をバージョンアップさせる2つの方法

ありがとうございます。 Mrさかんです。 今日は「自分をバージョンアップさせる2つの方法」についてお話しします。 【もくじ】 ✔︎改善点とは何なのか? ✔︎バージョンUP① …