ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【奇跡の経営】1週間毎日を週末にするための、たった一つの方法

投稿日:2021年2月22日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

奇跡の経営 リカルド・セムラー 著

<最初の一文>

チーズのことなんてどうだっていい。それよりももっと重大なことがあります。
それは・・・「週末はどこへ消えた?」

 

✔︎本の紹介

副題に注目です。

「1週間毎日が週末発想のススメ」

訳者が冒頭に「この本は、世界一論争を巻き起こす本です」と言っている通り、我々に大いに刺激を与えてくれるの本です。

「そんなことできるわけがない」という思考で読むのではなく、
「1週間毎日週末にするにはどうすればいいのか」という思考で読んでみると、気付きがたくさんあります。

いままで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったのだと・・・。

【もくじ】
✔︎ビジネスで使える3つのポイント解説
✔︎名言・至言3選

毎日を週末にするためのたった一つの秘訣。

それは「コントロールを放棄する」ことです。

マネージャーが、「コントロールを放棄する」ために、
今すぐやるべき3つの取り組みについて、順に解説していきます。

 

✔︎ビジネスで使える3つのポイント解説

①一人前の大人として扱い、信頼する

「働いているのは、全員立派なおとなである」

繰り返し本書で書かれている至言です。

どんな職種や階層の人も、同じです。
疑えばあなたの仕事が増えます。

特に上司の仕事の一つである、「フォロー」です。
仕事を任せたと言いながら、進捗を定期的に報告させ、フォローする。

この本では、「フォローアップ以上に頭を悩ませる仕事はない」とも断言しています。
仕事を任せたなら、信頼して任せましょう。

 

②眠っている才能を引き出す

コントロールをすれば、学習する人の意欲、興味まで奪ってしまいます。
学習する、トレーニングを受けるか否かは、本人が決めるべきです。

「やれ」と言って学んだことは身に付きません。
「やりたい」と言って学んだことは身に付きます。

部下を見守り、上司は、部下の新たな才能を見つけましょう。

 

③情報を共有する

情報の独占をやめましょう。
そして、情報を自由に共有できる仕組みを作りましょう。

情報の独占、秘匿は不正な権力の温床で、デメリットが多いです。
特に上司は情報を独占することで、「自分は部下より偉い」と勘違いをします。

組織における唯一のパワーの源泉は情報です。
部下を信頼して、すべての情報を開示しましょう。

 

✔︎名言・至言3選

「人の行動を監視することは、窃盗よりも危険な行為だ」

「行き着くところが、行きたいところ」

「発見の反対は、コントロール」

 

いかがでしたでしょうか?
現在マネージャー職で、部下の育成をしている方はもちろん、
近い将来、マネージャーを目指している方はぜひ読んでみてください。

思考の幅を広げてくれる一冊です。

【著書情報】
書籍名:奇跡の経営
著者:リカルド・セムラー
出版社:総合法令(2006年)

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【書評 78冊目】残酷な世界で生き延びるたった一つの方法 橘玲

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 残酷な世界で生き延びるたった一つの方法 橘玲著 <最初の一文> この世界が残酷だということを、ぼくは知っていた 【もくじ】 ✔︎本 …

【第2回】本の選び方、本の読み方、これからの本との付き合い方

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は私の「本の選び方、読み方、これからの本との付き合い方」についてお伝えします。 9年間、年間100冊以上の本を読み、 累計は900冊以上で、今年中には1 …

【書評 4冊目】「最高のチーム」の作り方 栗山 英樹

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日も、スポーツ本書評です。 『最高のチームの作り方』栗山 英樹 著 栗山監督のチームづくりについての考え方がまとめられた本著を紹介します。 【もくじ】 & …

【書評 82冊目】すべては「ありがとう」から始まる 林文子

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 すべては「ありがとう」から始まる 林文子 著 <最初の一文> 2004年11月8日、アメリカのウォールストリート・ジャーナル紙の「注目する世界の …

【書評 64冊目】小さなチーム、大きな仕事 J・フィリード&D・H・ハンソン

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 小さなチーム、大きな仕事 J・フィリード&D・H・ハンソン著 <最初の一文> 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネス …