ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【就活生にエール】今なら絶対入らない、こんなブラック企業

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

こんなツイートをしました。

時代は変わりました。
就職して会社員にもなれれば、起業もできる。

 

過去に比べると、選択肢も多様になっています。
そんな数多くの企業から、ブラック企業を見抜くポイントを解説していきます。

 

【もくじ】
就活生に伝えたい『今なら絶対入らないこんなブラック企業』
・女性上司がいない
・単身赴任が多い
・役職名で呼び合っている
・オフィスが超高層ビル
・利益が多すぎる
・副業禁止

 

・女性上司がいない

(理由)
女性が長く働けないということを表しています。
新入社員の男女比率は6:4で女性が多いのに、女性上司がいない理由。
それは新入社員の女性比率を上げ、会社全体の男女比率をカイゼンしているだけです。

出産、育児をきっかけに、多くの女性が退職しているサインです。

 

・単身赴任が多い

(理由)
結婚して、子供もいるのに、離れて住んで楽しいですか?
もし楽しくないのであれば、こんな会社に入るのはやめましょう。

 

・役職名で読んでいる

(理由)
〇〇課長、△△部長・・・
〇〇さん、△△さん・・・
どちらが風通しの良い会社か、わかりますよね。
たまに電車内で役職名で読んでいる人たちもいますが、違和感満載です。

 

・オフィスが超高層ビル

(理由)
利益配分を間違っている。
そもそも今の時代、超豪華なオフィフは不要。
本業以外のところにお金を使っている会社には要注意です。

 

・利益が多すぎる

(理由)
就職活動していると、売上・利益・従業員すうなど見てしまう方いますか?
特に利益には要注意です。
利益が多いということは、利益をため込んでいるということ。
利益は本来であれば、働いて稼いでくれた社員に還元するものです。
必要以上の利益を蓄えているような企業は、搾取している可能性大です。

 

・副業禁止

(理由)
古い体質の企業。
副業をさせると、本業に支障が出ると思っている人たちが大勢いる企業です。
絶対に入社してはいけません。

まとめ

就活生に伝えたい『今なら絶対入らないこんなブラック企業』についてお伝えしました。

では、どうやってそれを知ることができるか?

それは、「面接の場」で質問してしまうことです。
必ず面接の最後に、「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。

「管理職の女性比率は何%でしょうか?」
「単身赴任をしている方はどのぐらいいますでしょうか?」
「利益をどこへ投資しておられますでしょうか?」

主役は就活生です。
就職活動、応援しています!

読んでいただき、ありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

センスのない人が、どうすれば評価されるのか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、実力の劣る人が、どうやったら、周りの人に評価されるのか?についてお伝えします。 営業の仕事をしていると、営業センスの「ある人」と、「ない人」がいるのが …

【先輩必見!】後輩を指導する時に役立つ7つの方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 社会人になって数年すると、ほとんどの方が後輩指導という役割を経験するかと思います。 「後輩指導」、難しいですよね。 特に、プロ野球選手の新人育成を見ていると、 …

仕事で感謝されたいですか?

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 先日Twitterでこんな投稿をしました。 「感謝されたいなら、薬剤師は向いてない」アンサング・シンデレラ第一話 どの仕事でも言えること。感謝を目的に仕事を …

【7つの習慣】仕事の量を減らすためにやること5選

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 夫婦で仕事と家庭(家事・育児)どのように取り組むかについて、ブログを書いている「さかん」です。 今日は、サラ …

【転職】次の会社ではすぐには活躍できません

ありがとうございます。Mr.さかんです。 きょうは、【転職】次の会社ではすぐには活躍できませんについてお伝えします。 【もくじ】 ✔︎次の会社ですぐに活躍できない理由 ✔︎ …