ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事 書籍

【新社会人】いまだからこそ読むべき本10選

投稿日:2020年5月10日 更新日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

新社会人のみなさん、そろそろ社会人生活には慣れたころでしょうか?

だれもが1度は口にしたセリフ「あの頃、あの本に出会っておけば・・・」

社会人生活20年の私が、
「入社一年目に読んでおけばよかった!」と、
後悔している10冊をランキング形式で紹介します。

これを読めば、後悔する数は少なくなりますよ!

それでは早速紹介していきます。

10位:入社1年目からの絶対達成入門 横山信弘
9位:人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった 鴨頭嘉人
8位:伝説の社員になれ 土井英司
7位:部下の哲学 江口克彦
6位:未来の働き方を考えよう ちきりん
5位:藤原先生、これからの働き方について教えてください。 藤原和博著
4位:私はどうして販売外交に成功したか フランク・ベトガー
3位:10年後の仕事図鑑 落合陽一 堀江貴文著
2位:入社一年目の教科書 岩瀬大輔著
1位:「働き方」の教科書 出口治明著
10位:入社1年目からの絶対達成入門 横山 信弘 著

営業職の方は必読。
このスキルを実践・理解しておけば、管理職になってからも指導に困りません。
「絶対達成バイブル」もおススメ。

YouTubeでお馴染み、鴨頭さんの本です。
入社一年目は数多くの壁にあたり、悩む機会も増えます。
そんなときにこの一冊を読み。情熱を燃やしてください。

8位:伝説の社員になれ 土井 英司 著 

1万冊以上のビジネス本を読破した土井さんが語る、伝説の社員になる方法。
ビジネス本を多く読む前に、まずはこの一冊。
そして土井さんのメルマガ登録(無料)がおすすめです。

7位:部下の哲学 江口 克彦 著

松下幸之助の側で22年仕事をされた江口さんの著書。
人間として信頼されるために必要なこと、名言が満載です。
江口さんを通じて、松下幸之助さんの言葉に耳を傾けましょう。

6位:未来の働き方を考えよう ちきりん 著

人気ブロガーちきりんが「人生を二回生きる」働き方を具体的に提案する人生論。
20代のうちからこの本に出会っておけば、人生100年時代を乗り越えられます。

新人の時にこの本を読んでおくと、5年後・10年後が変わります。
藤原さんのYouTube動画も併せて見ると理解が深まると思います。
希少人材になろう!

4位:私はどうして販売外交に成功したか フランク・ベトガー 著

名著中の名著。何と1964年初版だが、内容は全く古びていない。
今も昔も、原理原則は変わらないということがわかります。
営業マンとしての心構えがわかる一冊です。

3位:10年後の仕事図鑑 落合 陽一/堀江 貴文著

イラスト入りで、50近くの職業の未来を分析してくれている読みやすい一冊。
この本を参考にこれからの未来を予測しつつ、自分のスキルに投資していきましょう。

2位:入社一年目の教科書 岩瀬 大輔 著

新人が入社したときには必ず紹介したい1冊。
定番だが、これを実行できている中堅社員も少ない。
新人のうちに身につけておけば、どこでも生きていけること間違いなし。

1位:「働き方」の教科書 出口 治明 著

「人生に占める仕事の時間は3割程度」
仕事を恐れず、どんどんチャレンジしていきたくなる1冊です。
若いうちに読めば、思考の幅が広がります。

「今、ここ」を大切に、今できることを着実にやっていきましょう。

-仕事, 書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【書評 48冊目】調理場という戦場 斉須 政雄

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『調理場という戦場』 斉須 正雄 著 <最初の一文> 世代が離れても、時代が変わっても、「この子は、何かをやるだろうなぁ」という人が必ずいます。 …

【書評 65冊目】人は仕事で磨かれる 丹羽 宇一郎

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 人は仕事で磨かれる 丹羽 宇一郎 著 <最初の一文> 2004年4月2日、伊藤忠商事は、2004年3月期の連結決算で320億の赤字を形状する記者 …

WP記事投稿装飾

【おすすめ】在宅期間中に読むべきKindle本おすすめ10選

ありがとうございます、Mr.さかんです。 累計1,000冊以上の本を読んだ経験をもとに、 在宅期間中に読むべき、Kindle本のおすすめを紹介します。 ✔︎もくじ 1.なぜ今、Kindl …

【書評 22冊目】大河の一滴 五木 寛之

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『大河の一滴』 五木 寛之著 <最初の一文> 私はこれまでに二度、自殺を考えたことがある。 【もくじ】 ✔︎本の紹介 &#x271 …

【書評 57冊目】あなたにありがとう。 松浦 弥太郎

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 あなたにありがとう。 松浦 弥太郎著 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネスで使える7つの言葉 ✔︎ビ …