ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【書評 20冊目】「普通がいい」という病 泉谷 閑示

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

「普通がいい」という病 泉谷 閑示 著
【もくじ】
✔︎本の紹介
✔︎ビジネスで使える7つの言葉
✔︎ビジネスで使う

 

✔︎本の紹介

「普通」ってなんだろう。
「みんな一緒」ってなんだろう。

そういう状況に対して疑問を感じ、悩み始めている人もいるのではないでしょうか?

「自分で感じ、自分で考える」という基本に支えられた生き方を回復するための一冊です。

人生を変えたくない人は読まないでください。

 

✔︎ビジネスで使える7つの言葉

■自分が自分らしくあること、その大切な中心である「角」、それを自分自身で憎み、邪魔にして隠しながら生きるようになってしまうと、生きること自体が色あせ始め、無意味なものに感じられるようになっていきます。生きるエネルギーは枯渇し、すべてが立ち行かなくなってしまいます。

 

■1,000年以上経った今でも、人間は何も変わっていない。(中略)自分の生きている常識の世界からちょっとでも逸脱したもの、コントロールのきかないものはみんな病気とされてしまう。そのような見方をされてしまったら、両者のコミュニケーションは成り立ちません。

 

■「治ったら、スッキリして悩みもなくなって、きっと楽になるはずだ」と考えがちですが、実際は、あるべき悩みを悩むようになる。それが「治る」ということなのです。

 

■悩み・苦しみの中には、とても大事なメッセージが必ず入っています。それを、他人が、ただ表面的に解決法のみを提供してしまうと、本人がそれを受け取り損なうことになります。それどころか、同じメッセージを届けるために、何度でも同じような災難が本人に降りかかってくることになってしまうのです。いわば、宅急便の再配達のようなものです。

 

■(普通について)
「普通」という言葉には、平凡で皆と同じが良いことなんだとか、「普通」に生きることが幸せに違いない、という偏った価値観がベッタリとくっついています。つまり「普通」になれば、「普通」に幸せになれると思い込んでいるわけです。しかし、幸せというものには、「普通」はない。なぜなら、「普通」ではないのが、幸せの本質だからです。

 

■子育てにおいて、わが子を他者として認識することは、なにより大切な基本である。

 

■孤独でない人間など、この世に一人もいないわけですし、「孤独」は避けたりできるものではないのです。

 

✔︎ビジネスで実践

✔︎ビジネスで実践
・違って良い
・悩んで良い
・孤独で良い

 

✔︎まとめ

本著を通じて気づいたことは、
普通に幸せはないということ。

普通にならないために、
普通に疑問を持つこと。
そして自分で感じ、考えることが大切。

本書を手に一度立ち止まり、自分と向き合ってみませんか。

ぜひ読んでみてください。

【著書情報】
書籍名:「普通がいい」という病
著者:泉谷 閑示
出版社:講談社
発行日:2006年10月20日

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【次は何読む?】おすすめ本を見つける、3つの方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 読書好きあるある。 1冊の本を読み終わってしまった後、 「次に何読もうかな〜」と悩んだ経験ありませんか? 以前の私は、毎回でした・・・。 しかし今は、毎年10 …

【書評 2冊目】「ハードワーク」 エディー・ジョーンズ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日も、スポーツ本書評です。 『ハードバーク』エディー・ジョーンズ著 元ラグビー日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズが、 ラグビー日本代表への提言のみ …

【書評 82冊目】すべては「ありがとう」から始まる 林文子

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 すべては「ありがとう」から始まる 林文子 著 <最初の一文> 2004年11月8日、アメリカのウォールストリート・ジャーナル紙の「注目する世界の …

【奇跡の経営】1週間毎日を週末にするための、たった一つの方法

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 奇跡の経営 リカルド・セムラー 著 <最初の一文> チーズのことなんてどうだっていい。それよりももっと重大なことがあります。 それは・・・「週末 …

【書評 54冊目】わたしはコンシェルジュ 阿部 佳

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『わたしはコンシェルジュ』 阿部 佳 著 <最初の一文> 旅先では、いろいろな疑問や質問がつぎつぎにわいてきます。 【もくじ】 ✔ …