ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【書評 30冊目】アンドロイドは人間になれるか 石黒 浩

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

『アンドロイドは人間になれるか』石黒 浩 著

<最初の一文>
母親が言うに、僕は、人の言うことを聞かない子どもだったらしい

【もくじ】
✔︎本の紹介
✔︎ビジネスで使える7つの言葉
✔︎ビジネスで使う

 

✔︎本の紹介

「人の気持ち」とは一体なんなのか?
大人になった今でもその正体がわからず、
「人の気持ち」の謎を知りたいという思いから人工知能の研究、そしてアンドロイド開発・研究へと足を踏み入れた石黒氏。

アンドロイドが教えてくれる「人の気持ち」や「人間らしさ」の正体とは?
常識を次々と覆していく鬼才が人間の本質に迫る一冊です。

これはもはや哲学だ!

 

✔︎ビジネスで使える7つの言葉

■「人生は演劇の積み重ねだ」
人間は幼少の頃からさまざまな場面でたくさんの人と関わりながら、場面場面で振る舞い方を勉強し、記憶していく。

 

■人間の行動には、裏に意図がある。自分の意図を伝えるために、人は発信し、動作をする。そして相手の動作や発話から意図を理解する。

 

■人間はさまざまなパートナーと出会い、さまざまな人とつながることで、多様な能力を開花させていく。
多様なバリエーションが許されるなかで、はじめて人間は自分らしい生き方を見つけられる。それが人間の可能性だ。

 

■「これからどういう未来が来るのか」と問われれば、僕は「自分はどういう未来を作りたいか」を語ることにしている。未来は勝手にやってこない。

 

■人間の感覚器はすべて外側を向いている。
人間んお感覚器は、皮膚が変異をしてできたもので、外と自分との区別だけをするためにつけられている。耳は自分の鼓動を聞くための耳ではない。自分の外部を感知する器官だ。内側を向いている感覚は、なにひとつない。(中略)
人間は自分で自分を正確に見られない以上、他者を通じてしか自己を知ることはできない。

 

■生きていく上で、「つまならないこと」などほとんどないのである。
どんな活動をしていても、何をしていても、人間について学べるはずなのだ。多くの人は学ぶ力、学ぶ気がないから「これはつまらない」「これはいい」と選別してるだけである。

 

■価値を探すために生きている。
自分は何ものなのか、人間とは何ものなのかを問い続けることが、唯一、人間がこの世に生きる意味だ。それ以外に意味はない。

 

✔︎ビジネスで実践

✔︎ビジネスで実践
・未来は勝手にやってこない
・他者を通じて自己を知る
・つまらないことなどない

 

✔︎まとめ

本著を通じて気づいたことは、
自分を自分で見ることはできないということ。

他者を通じて自分を知り、
自分ができそうもないことを通じて、自分の未知を理解する。

好き嫌いで選別してしまっていては、その機会を逃してしまう可能性がある。

特に最終章のアンドロイド的人生論は、必読です。

ぜひ読んでみてください。

<最後の一文>
考え続ける限り、人間は、他の動物とも、ロボットとも違う存在でいられるはずだ

【著書情報】
書籍名:アンドロイドは人間になれるか 石黒 浩
著者:石黒 浩
出版社:文藝春秋
発行日:2015年12月20日

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブックオフ宅配】読み終わった本、どうしていますか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 年間100冊超、累計900以上の本を読んでいます。 本好き最大の悩みが保管場所ではないでしょうか? 今日は、「読み終わった本、どうしていますか?」というテーマ …

【書評 8冊目】こころの処方箋 河合隼雄

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 こころの処方箋 河合 隼雄 著 心理学者の第一人者が書いた、心の響くエッセイです。 20年以上前の書籍ですが、内容は全く色あせていません。 今の …

【書評 59冊目】いつもの毎日。 松浦弥太郎

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 いつもの毎日。 松浦 弥太郎 著 <最初の一文> 20代の頃、自分らしさなどひとつもありませんでした。 【もくじ】 ✔︎本の紹介 …

【書評 23冊目】国家の品格 藤原 正彦

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 国家の品格 藤原 正彦 著 <最初の一文> これから私は、「国家の品格」ということについて述べたいと思います。 【もくじ】 ✔︎本 …

【書評 33冊目】50歳からの出直し大作戦 出口 治明

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『50際からの出直し大作戦』出口 治明 著 <最初の一文> 「今が人生で一番いい時だ」 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔ …