ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【書評 46冊目】給料だけじゃわからない! 藤原 和博

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

『給料だけじゃわからない!』藤原 和博 著

<最初の一文>
「勝ち組」と「負け組」の分かれ道にいるあなたへ

【もくじ】
✔︎本の紹介
✔︎ビジネスで使える7つの言葉
✔︎ビジネスで使う

 

✔︎本の紹介

「やりがいのある仕事ができない」
「納得のいく報酬をもらっていない」

規模を叶えるための、自分の価値測定法。
効果的な行動術など、会社員がとるべき戦略がみえてくる。

前向きなあなたの意欲を最大限活かす「よのなか」の歩き方第2弾。

 

✔︎ビジネスで使える7つの言葉

■(定期券)これって、サラリーマンの通勤をパターンにはめる「通行手形」じゃあないか。そこで、無意識にパターン化される日常から逃れるために、私はまず定期券から逃れることにした。わざと寄り道をしていろいろなルートから帰ることが、私の日常をちょっとだけ豊かにしてくれる。

 

■エネルギーをもらえる仕事をし続けること。エネルギーを奪われる仕事からできるだけ遠ざかること。どうやら、そんな仕事人になることが、人生、健康に長生きできるかどうかにも深く関わっているようだ。

 

■サラリーマンという職業の恐ろしさは、たった一人の上司が、自分の仕事運の50%を決めてしまうことだ。

 

■どんなにいいスジの事業でも、言い換えれば”地の利”があっても、成功するかどうかは、タイミング、つまり”天のとき”と、人との縁、すなわり”人の和”にかかっている。「絶対の成功法則」などという軽薄なビジネス書のタイトルのようなものは、本来あるはずがない。あるのは、「失敗してもいいから、やれることはすべてやる」という一種の”覚悟”だけだろう。

 

■「自分の福分や経済力から見て、持ってはいけないものを持ってしまった人」と、「あえて持たない決断をしたことによって、自由を保証されている人」この2つの階級がはっきりと分かれる。

 

■マネージャーというサービス業は、部下への思いが強ければ強いだけ、自分が失われてゆく危険をはらむ。自分にしかできないことをやろう。私にしかできないことを。

 

■自分自身に起こったものごとや人との出会い、あるいは周囲の環境の変化など、世の中という劇場で主人公である自分が遭遇するものたちを、自分との関わりの中で”意味づけ”続けること。これが、オリジナルでユニークな”たったひとりの個人”であることの孤独から、私たちを守ってくれる処世のコツだと思う。

 

✔︎ビジネスで実践

✔︎ビジネスで実践
・寄り道をする
・失敗してもいいから、やれることはすべてやる
・意味づけを続ける

 

✔︎まとめ

本著を通じて気づいたことは、
パターン化されている日常の危険性です。

ストレスとなくすために、何も考えずにパターン化していくことも大切。
しかし習慣化しすぎると、出会いがなくなり、自分に変化が訪れない。

日常をちょっと豊かにしてくれる方法を探したくなる一冊です。

ぜひ読んでみてください。

【著書情報】
書籍名:給料だけじゃわからない!
著者:藤原 和博
出版社:ちくま書房
発行日:2001年1月7日

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ベストセラー本】世の流れは分かるが、読みたい本は見つからない

ありがとうございます。 ベストセラーで世の流れは分かるが、読みたい本は見つからないです。 毎年6月になると上半期ベストセラー、 12月になると年間ベストセラーがニュースになります。 昨日は、日販から2 …

【書評 74冊目】木のきのち 木のこころ 西岡 常一

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 木のきのち 木のこころ 西岡 常一 著 <最初の一文> 私の家は代々法隆寺に仕える大工でした。 【もくじ】 ✔︎本の紹介 &#x2 …

【書評 84冊目】さびない生き方 藤原和博

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 さびない生き方 藤原 和博 著 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネスで使える7つの言葉 ✔︎ビジネス …

【書評 17冊目】野村ノート 野村 克也

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『野村ノート』 野村 克也 著 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネスで使える7つの言葉 ✔︎ビジネス …

【書評 23冊目】国家の品格 藤原 正彦

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 国家の品格 藤原 正彦 著 <最初の一文> これから私は、「国家の品格」ということについて述べたいと思います。 【もくじ】 ✔︎本 …