ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【書評 72冊目】サラリーマン大逆襲作戦3 トム・ピーターズ

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

サラリーマン大逆襲作戦1 トム・ピーターズ著

<最初の一文>
私たちの90%以上が、ホワイトカラー革命に飲み込まれる。

【もくじ】
✔︎本の紹介
✔︎ビジネスで使える7つの言葉
✔︎ビジネスで実践

 

✔︎本の紹介

おしゃれな経理部、燃える総務部・・・きらめくプロ集団になれ!

すごい人たちが、
すごいことがわかるお客さんと一緒に、
すごいプロジェクトに取り組み、
すごいインパクトを残し、組織のあり方、仕事のやり方を根底から変える。

あなたの職場を、世界を揺るがす知能販売会社に変える一冊です。

 

✔︎ビジネスで使える7つの言葉

■私たちはみな、大事な仕事をしている。自分の仕事をカッコいい仕事にしよう。いま、カッコよくないなら、死に物狂いでカッコよくしよう。

 

■なぜ、働く時間の半分以上を「我慢して」過ごすのか。(中略)ちょっとした努力をすれば、好きな人のために、好きな仕事をして暮らせるのに。

 

■照る日もあれば、降る日もある。花ばかり見て暮らすのは、人生ではない。すごいことをやろうとすれば、必ず痛い目にあう。何度も何度も、傷つき、血を流す。それがゲームというものだ。ゲームには必ず、支払うべき授業料がある。だから、不当な仕打ちに、戦士が笑って絶えられるよう、しっかり支えてあげるのが、指揮官の勤めだ。

 

■私たちプロフェッショナルはみな、提供する商品やサービスのよしあしによって評価されるのと同じぐらい、どういう人たちがそれにお金を払っているかによって評価される。

 

■誰も怒らせない人間は、役立たずのアホだ。自分でそのことに気がついていないだけ。

 

■偉大なる集団は、きちんと夢を出荷する。

 

■仕事にとりかかる前に、目的意識をもって「この世に残すもの」を真剣に考える。

 

✔︎ビジネスで実践

✔︎ビジネスで実践
・プロ意識を持つ
・授業料を払う
・カッコよくする

 

✔︎まとめ

本著を通じて気づいたことは、
すでに世界は変わってしまったということ。

この本は20年前に書かれている。
今から20年前を振り返れば、今はさらに変化のスピードが速くなっていることがわかる。

新しい”ゲーム”に適応しなければ生き残れない。

そんなことを言われても・・・といっても、他に道はない。

毎日少しずつ新しい事に挑戦することを決める。
新しい自分になれば、見える世界も変わるはず。

そう思わせてくれる一冊です。

ぜひ読んでみてください。

【著書情報】
書籍名:サラリーマン大逆襲作戦3
著者:トム・ピーターズ
出版社:阪急コミュニケーションズ
発行日:2000年6月20日

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【40代限定おすすめビジネス本】40代サラリーマンの生き方のヒントがつまった一冊

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の40代サラリーマンにおすすめのビジネス本は、こちら。 なぜ僕は「炎上」を恐れないのか(イケダ ハヤト 著) 本著を読むことで得られること ・ストレスの …

謝罪ってなんだろう

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 清原和博さん著「告白」を一気読みしました。 その理由は、石橋貴明さんのYouTube番組「貴ちゃんねるず」を見たからです。 最後の貴さんのコメントに涙。 清 …

【書評 77冊目】あなたの人生が変わる対話術 泉谷閑示

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 あなたの人生が変わる対話術 泉谷閑示 著 <最初の一文> 私たちはあらゆる場面で、他人とコミュニケーションを取る必要に迫られます。 【もくじ】 …

【書評 20冊目】「普通がいい」という病 泉谷 閑示

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 「普通がいい」という病 泉谷 閑示 著 【もくじ】 ✔︎本の紹介 ✔︎ビジネスで使える7つの言葉 ✔︎ …

【書評 62冊目】「伝説の社員」になれ 土井 英司

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 「伝説の社員」になれ 土井 英司 著 <最初の一文> 年収の高い会社と低い会社。 好きな方に入れるとしたら、あなたはどちらを選びますか? 【もく …