ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

書籍

【書評 84冊目】さびない生き方 藤原和博

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日の1冊

さびない生き方 藤原 和博 著
【もくじ】
✔︎本の紹介
✔︎ビジネスで使える7つの言葉
✔︎ビジネスで実践

 

✔︎本の紹介

「みんな一緒」に成長できた社会から「それぞれ一人一人」が勝手に成長しなければならない社会に変わったいま、自己実現の場において、どう動いていけば、幸福感を得られるのか。

40代でリストラや早期退職を迫られる現実に直面してしまった私たちが、これからの時代を廃れずに生き抜ていくために、必ずやっておくべきことはなにか。

この本は、あなたの幸福感を上げるための知恵を示した「さびない」教科書。

10年前の本ですが、錆びてない一冊です。

 

✔︎ビジネスで使える7つの言葉

■「自立」が先ではない。「貢献」が先である。他者に貢献できるようになったら、自立が進むのだ。

 

■「上司」は、組織の成員にとって最大のリスク

 

■人間というのは、他人の成功の「自慢話」を聴くより、失敗した「苦労話」を聴く方が心に響く

 

■練習時間に比べて年収が高いと、あなたの自由度は奪われる

 

■「ゆとり」が、あなたの中の「もう一人のわたし」を育てる

 

■物語が面白くなる方へ動け

 

■「逆張り」してみんなが行くのとは反対の方向に行く

 

✔︎ビジネスで実践

✔︎ビジネスで実践
・貢献が先
・苦労を話す
・逆張りする

 

✔︎まとめ

本著を通じて気づいたことは、
物語のある人生は、みんなと違う道にあるということ。

自分と同じ話をする人には共感できるが、
自分と違う話をする人には興味を惹かれる

成功しても、失敗しても、人と違うことを語れる自分でいたい。
そんなことを思う方には、おすすめの一冊です。

ぜひ読んでみてください。

【著書情報】
書籍名:さびない生き方
著者:藤原 和博
出版社:大和書房
発行日:2010年11月20日

-書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【書評 28冊目】わかりあえないことから 平田 オリザ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『タイトル』 作者 平田 オリザ 著 <最初の一文> 世の中では、「コミュニケーション能力」あるいは「コミュニケーション教育」という言葉が、いさ …

【書評 51冊目】ドットコム仕事術 大前 研一

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『ドットコム仕事術 』 大前 研一 著 <最初の一文> 日本のサラリーマンの8割が、自分はホワイトカラーであり複雑な仕事をしている、と思い込んで …

【書評 50冊目】遊ぶ奴ほどよくデキる 大前 研一

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 『遊ぶ奴ほどよくデキる』大前 研一 著 <最初の一文> 多くの友と遊びの話をしていると「三無い」運動家かと思う。 *時間が無い、お金が無い、心の …

【書評 77冊目】あなたの人生が変わる対話術 泉谷閑示

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 あなたの人生が変わる対話術 泉谷閑示 著 <最初の一文> 私たちはあらゆる場面で、他人とコミュニケーションを取る必要に迫られます。 【もくじ】 …

【ベストセラー本】世の流れは分かるが、読みたい本は見つからない

ありがとうございます。 ベストセラーで世の流れは分かるが、読みたい本は見つからないです。 毎年6月になると上半期ベストセラー、 12月になると年間ベストセラーがニュースになります。 昨日は、日販から2 …