ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【朗報⁉︎】報・連・相を禁止にしている会社がありました‼︎

投稿日:2020年6月6日 更新日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

先日こんなブログを書きました。

【新人必見】仕事における報・連・相、たった1つのコツ

内容を簡単に振り返ります。

・報・連・相のコツは、毎日すること
・報・連・相を必要としているのは上司
・上司が部下に強要するものではなく、必要な情報を上司から確認すれば良い。

そんなブログを書いて数日後、なんと、こんな本に出会いました。

「日本一社員がしあわせな会社のへんな”きまり”」
未来工業株式会社 創業者 山田昭男

 

表紙にはこんなコメント

休日日本一、報連相禁止、命令禁止、70歳定年、全員参加の海外旅行・・・
未来工業はへんな”きまり”ばかりだけど、だから、儲かるんだよ。

 

「ホウレンソウ」禁止!!

やっぱりあるんだ、そんな会社!!
未来工業(株)山田昭男さんの本3冊を、一心不乱に読みました!!!

今日はその真相を深掘りしていきます。
 

【もくじ】
✔︎なぜ「ホウレンソウ」禁止なのか?
✔︎「ホウレンソウ」を禁止にするとどうなるのか?
✔︎社員とのコミュミュケーションはどうやってとっているのか?

 

✔︎なぜ「ホウレンソウ」禁止なのか?

著書に書いてある理由は以下の通り

(理由)
・上司にいちいち報告している時間も労力も電話代ももったいない。
・社員は自分で考えて、自分で判断して、行動すれば良い。
・全部自分で決断してやれたほうが、社員がうれしいだろうから。
・上司のお伺いを立てていると自由な発想も自主性もなくなる。

 
ごもっとも・・・。

私が一番共感するのは、「労力」です。

皆さんも経験があると思いますが、
上司に報告する時は、報告の準備にかなりの時間を使っています。

例えば、

どういう順番で話すか?
どのタイミングで報告しようか?
どうやって(電話・メール・直接)言おうか?

部下にとっては、かなり辛い仕事の一つでしょう。

上司に怒られた経験がある人であれば、
そんなこと考えているだけで30分-1時間ぐらいはあっという間に過ぎてしまいます。

その間はもちろん仕事はしていないので、会社にとっては無駄な時間ということになってしまいますね。

✔︎「ホウレンソウ」を禁止にするとどうなるのか?

自分たちで常に考え、行動する組織風土ができる

報連相を禁止にするということは、仕事をすべて任せるということ。

しかも他社と違うのは、徹底的に任せきるということでしょう。

一般的な会社は、「任せた!」というのは口ばかり。
報連相を強要し、悪い結果が出た場合は、なんでそんなことやったんだ!聞いてないぞ!!と言われることも多々あります。

未来工業は、仕事をすべて任せることで、
社員全員が経営者意識を持つようになるということでしょう。

✔︎社員とのコミュミュケーションはどうやってとっているのか?

山田さんの答えは以下の通り

・会社で社員とコミュニュケーションをとらないといけない法律でもあるんですか?
・社員が幸せに働ける環境を作って、あとは仕事をすべて任せればいい。そうすれば勝手にコミュニケーションをとるようになる。

確かに法律などない・・・。

私なりに解釈すると、
コミュニケーションをとることが目的となってはいけないということ。

社員は、コミュニュケーションが必要だと思えば勝手にとる。
上司や社長がやることは、風通しをよくしておくことぐらいでしょうか。

まとめ

「ホウレンソウ」を禁止にしている、未来工業山田昭男さんの著書をご紹介しました。

製品はもちろん、社内制度も徹底的に他社と差別化している会社です。

「儲かっていない会社と同じことしたって、儲かるわけがないよ。」
未来工業は、ホウレンソウなしの「よきにはからえ」でやってきた!

すてきな言葉ですね。

仕事だけでなく、個人の価値を高めるためには、必要なことだと思いました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

参考までに、残りの2冊です。

  

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【転職検討中の方必見】円満退社なんてない、転職の真実

ありがとうございます。Mr.さかんです。 こんなツイートをしました。 転職をすると、友達の数は激減するが、真の友人は見つかる。辞めて半年もすれば、ほぼ連絡もこなくなる。結局会社内だけ、名刺の力だけでの …

怒りをコントロールする方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は怒りをコントロールする方法についてお伝えします。 私もなかなか怒りをコントロールすることができず、 日々実践しながら試していますが、是非ご参考にしてくだ …

「うまくいかなかった日の翌日」のセルフトークを考える

ありがとうございます。Mr.さかんです。 仕事がうまくいかなかった週末。 そんな次の日の休日、私は好きではありません。皆さんはどうですか? 今日は、そんな「うまくいかなかった翌日」のセルフトークについ …

センスのない人が、どうすれば評価されるのか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、実力の劣る人が、どうやったら、周りの人に評価されるのか?についてお伝えします。 営業の仕事をしていると、営業センスの「ある人」と、「ない人」がいるのが …

メール処理に大事な時間を使うな!

ありがとうございます。Mr.さかんです。 「メール処理に大事な時間を使うな!」というテーマでお伝えします。 毎日膨大なメール処理は、今や大切な仕事の邪魔をしていると言っても過言ではありません。 今日は …