ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【特化型Webライティング】初心者Webライターはテーマは絞った方がいい

投稿日:2021年8月14日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。
『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。

今日は、「初心者Webライターはテーマを絞った方がいい」という話です。

前回の記事で、「Webライティングをするなら特化型がオススメ」という話をしました。

【40代はじめての副業】サラリーマンにWebライティング副業は最適!

今回はこの話をもう少し深掘りをして、なぜ初心者は『特化型Webライティング』がオススメなのかをお伝えしていきます。

 

【結論】短期間で記事の質が向上するから

早速結論からお伝えしますと、記事の質が向上するからです。

1.どんなテーマに選べばいいの?

これは本当に重要です。
クラウドソーシングサイトに登録したばかりの頃は、案件が欲しくて手当たり次第に「やりたい」「やります」「やらせてください」と手をあげていた私。

これは絶対におすすめしません。

テーマ選びで大切なことは3つだけです。

・得意やことを選ぶ
・好きなことを選ぶ
・興味・関心のあることを選ぶ

逆に言えば、これ以外のテーマは絶対に選ばないでください。
苦手なことや知らないことでも、案件は受注できますが、記事の質が低くなります。
そうすると、あなたの評価も下がってしまって、今後案件を任せてもらえなくなります。

1度信頼を失ってしまうと、信頼回復はできないと思っておいた方が良いでしょう。
これを読んでいただいているサラリーマンの方には、釈迦に説法だと思いますが、大切なことですので、お伝えさせていただきました。

 

テーマを絞ったら、テーマを分解する

テーマを絞り込むだけでは、特化型ライティングとは言えません。
さらに記事の内容を絞り込みましょう。

例えば、テーマを『転職』に絞った場合、どんなタイトルに分解できますか?

・面談
・退職
・業種
・業界
・転職サイト
・転職エージェント
・履歴書・職務経歴書

など、一口に転職といってもたくさんのタイトルを想像することができます。
転職という大きなワードで記事を書くもの良いですが、その後が続きません・・・。

必ず最初にテーマを分解しておくことをお勧めします。
そうすることで、クライアントさんから再度同じテーマで依頼がきた時でも、余裕を持って対応ができます。

私は、最初にクライアントさんから高い評価を得たくて大きなテーマで書きました。
私の知識をフル動員して・・・。結果、知識が枯渇して次の記事が書けなくなりました。
みなさんはご注意ください。

 

記事の長さは4,000文字程度まで

初心者の場合は、文字単価が0.1円〜0.3円など安い案件が多いです。
1回で大きな報酬を得ようとすると、文字数が10,000文字などと長くなってしまいます。

一度経験すると分かりますが、素人に10,000文字の案件は辛いです。
私は2度だけ経験しましたが、とてつもない時間と労力がかかります。そして万が一にも、あまり得意分野でない案件を選んでしまった場合は、厳しい戦いとなります。

ですから、初心者ライターは必ず4,000文字以下の案件に絞り込みましょう。

私の記事構成はこんな感じです。

・はじめに&結論
・理由1
・理由2
・理由3
・まとめ&結論

4,000文字で書く場合の文字配分も決めています。

・はじめに&結論:500文字
・理由1:1,000文字
・理由2:1,000文字
・理由3:1,000文字
・まとめ&結論:500文字

ポイントを3つにまとめるというのも大切です。
2つだと少なすぎますし、4つだと多い印象を与えてしまいます。

 

まとめ

今回は、「初心者Webライターはテーマは絞った方がいい」というテーマでした。

特化型ライティングで記事の質を高め、顧客からの信頼が得られるようになれば次のステージに進むことができます。
初めは焦らずに、じっくりとスキル向上に取り組んでいくのが良いでしょう。

早く帰って、家事&育児をしましょう。
そして家族との時間を大切にしましょう。
今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:

関連記事

【Webライター】落選が続きます

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 月1万円の収入をめざして活動中です。 月の収入が3,000前後を推移していますので、文字単価0.5円以上のものに限定して提案を続けています。 しかし・・・残 …

【Webライター】月1万円の仕事量をイメージしてみる

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 4月も折り返し。 現時点での4月副業収入は、「851円」。 少ない・・・。 しかし昨年まで1円も稼げていなかったころに比べれば、 毎月収入を得られているのは …

経営者とサラリーマンの2つの違い

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、経済者とサラリーマンの違いについて考えてみたいと思います。 私は、5年後にサラリーマンを辞めて、経営者になることを夢見ています。 現在、副業としてラ …

【40代はじめての副業】サラリーマンにWebライティング副業は最適!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …