ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【聞く力2】それは事実?それともあなたが思ったこと?

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

今日は聞く力、第2弾。

「それは事実?それともあなたが思ったこと?」をテーマにお伝えしていきます。

人の話には様々な情報が混じっています。

それを整理しながら聞くだけでも、話の本質が見えてきたり、
相手からも話をよく聞いてくれたと言われるようになりますよ。

【もくじ】
✔︎事実と感情を分けて聞く
✔︎感情には寄り添うこと
✔︎事実には解決策を

 

✔︎事実と感情を分けて聞く

【会話】
A「今日、上司に先週の営業レポートを提出したんだけどさぁ。」
B「うん」
A「上司に呼び出されて、レポートの書き方を注意されたんだよね。
A「そうなんだ」
A「めっちゃむかつく!いつも他の人は注意せず、私ばっかり指摘されるんだよ!!おかしくない!?」
A「う・うん・・・。」

 

さて、どれが事実で、どれが感情か分かりますか?

【事実】
・上司に呼び出された
・レポートの書き方を注意された
【感情】
・めっちゃむかつく
・いつも他の人は注意せず、私ばっかり指摘されるんだよ!
・おかしくない!?

文章で見れば、一目瞭然、簡単ですよね。
ただこれが、話しながらですと、なかなか分けて聞くことが難しいです。

なので、聞き分けようと思えば、常に意識して、事実と感情を分けて聞くトレーニングが必要です。

では「事実」と「感情」に対して、
聞き手はどのような対応をしていけば良いのか、見ていきます。

 

✔︎感情には寄り添うこと

まずは「感情」にフォーカスです。

【感情】
・めっちゃむかつく
・いつも他の人は注意せず、私ばっかり指摘されるんだよ!
・おかしくない!?

 

聞き手のやり方は簡単です。
相手の言ったことを繰り返すだけ。

・めっちゃむかついたんですね。
・あなたばかり指摘されるんですね。
・おかしいと感じているのですね。

繰り返して行ってあげるだけで、
「あっ、ちゃんと聞いてくれてるんだ」と相手は感じるはずです。

 

✔︎事実には解決策を

「感情」に寄り添ったあとは、いよいよ「事実」にフォーカスしましょう。

【事実】
・上司に呼び出された
・レポートの書き方を注意された

 

事実の深掘りの質問をしていきましょう。

・上司はなぜ呼び出してまで注意したのかな?
・具体的にどんなところを指摘されたの?
・今後、あなたにはなにができるかな?

 

相手を変えることは難しい。
ただあなたが変わることで、上司の態度を変えることはできることを理解しましょう。

 

まとめ

今日は、聞く力「それは事実?それともあなたが思ったこと?」についてお伝えしました。

事実に先にフォーカスしてしまうと、ちゃんと聞いてくれていないと相手は思ってしまいます。
相手の心の感情を先に抑えることが、聞く力をあげるコツです。

ぜひ実践して、相手の反応を確認してみてください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【就活生応援】単身赴任が多い会社には、絶対就職してはいけない

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、【就活生応援】単身赴任の多い会社には、絶対就職してはいけないについてお伝えしていきます。 【もくじ】 ✔︎単身赴任の多い会社に、絶対就職 …

【転職するべき?】転職後に後悔しないために、転職前にやるべき1つのこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 コロナをきっかけに、今まで以上に「転職」を考えている方もいるのではないでしょうか?   今日は、「転職を少しでも考えている方」に、転職経験を交えなが …

センスのない人が、どうすれば評価されるのか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、実力の劣る人が、どうやったら、周りの人に評価されるのか?についてお伝えします。 営業の仕事をしていると、営業センスの「ある人」と、「ない人」がいるのが …

【参加者Ver】質の高い会議にする方法

  ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今回は、『参加者』の目線から、質の高い会議にする方法をお伝えします。 *「主催者」側の方は、こちらの記事をご覧ください。 【主催者】質の高い会 …

メール処理に大事な時間を使うな!

ありがとうございます。Mr.さかんです。 「メール処理に大事な時間を使うな!」というテーマでお伝えします。 毎日膨大なメール処理は、今や大切な仕事の邪魔をしていると言っても過言ではありません。 今日は …