ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

【転職】次の会社ではすぐには活躍できません

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。
きょうは、【転職】次の会社ではすぐには活躍できませんについてお伝えします。

【もくじ】
✔︎次の会社ですぐに活躍できない理由
✔︎次の会社でやるべきこと
✔︎それでも成果がでないあなたへ

 

✔︎次の会社ですぐに活躍できない理由

一人では成果が出せないからです。

転職が決まったことで、頭の中には転職後の活躍、ステップアップを夢見ている人が多いのかもしれません。

私も実際にそうでした。

「転職して、すぐ成果を出して、昇進してやる!」

そんな気持ちで転職をする人がほとんどかと思います。

ただ、それは妄想です。

会社である理由。
会社は、「一人ではできないことを、複数の人間で実現していく組織」だから。

もしあなた一人でできる仕事なら、個人商店です。

個の力では負けていないかもしれませんが、組織の力で戦わなければいけないのです。

つまり社内の人を巻き込みながら、活動していくこと大切で重要。

助けれくれる同僚、アドバイスをくれる上司、他部署の社員との関係構築なしには成果は考えられません。

転職したばかりのあなたには、人脈がありませんので、ずっとその組織で働いている人に比べると圧倒的に不利な状況でのスタートになるのです。
 

✔︎次の会社でやるべきこと1

半年〜1年間はじっくり種をまく

きっと1年ぐらいは成果がでず、「あいつたいしたことなかったな」なんて言われるかもしれません。

ただ何においてもすぐ成果が出る仕事なんかありませんので、
私は最初のうちは評価は下げておいた方が良いとさえ考えています。

変に期待されていると、無駄な仕事を振られ、本来の業務ができなくなるかのせいがあるので。

できない、たいしたことないオーラをだしておけば、自分の仕事に集中することができますので。

ここらへんの話は、エッセンシャル思考という本にも書いてありますね。
サラタメさんの動画でも解説されていますので、よろしければご視聴ください。


 

✔︎それでも成果がでないあなたへ

会社員を辞めましょう

そもそも会社員とは、誰でもある程度のマニュアル通りにやれば成果が出る仕組みの中で働く人です。
なので、突然だれかが会社を辞めてしまっても、中途で人員を補充すれば、ある程度の成果が見込め、会社としてはダメージがないわけです。

所詮会社員なんてそんなもの。

もし成果が出ないのであれば、会社の仕組みが悪いのか、売る商品が悪いのかでしょう。

そんな会社はやめましょう。

会社は皆さんの労働力が欲しいだけですよ。

まとめ

【転職】次の会社ではすぐには活躍できません。をお伝えしました。

今後の転職のキーワードは「その会社で自分の価値をどれだけ高めることができるか」です。
会社で労働力を搾取されるばかりでなく、あなたも会社から何かを得られるか考えて転職しましょう。

今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人は話を聞いてくれないのか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、「なぜ人は話を聞いていくれないのか」についてお伝えします。 【もくじ】 ✔︎なぜ人は話を聞かないのか ✔︎話をしている時、 …

【退職の兆候!?】部下の小さな変化を見逃さない3つのコツ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、部下の小さな変化を見逃さない3つのコツについてお伝えします。 特にリーダーやマネージャークラスの方へにむけて、記事を書いていきます。 「突然ですが、 …

WP記事投稿装飾

【社会人おすすめ】在宅期間中のオンライン学習サイト10選

ありがとうございます。Mr.さかんです。 コロナ拡大の影響で在宅で学習を検討されている方、たくさんいるのではないでしょうか? 【社会人おすすめ】在宅期間中のオンライン学習10選を紹介していきます。 & …

【会話術】売れている営業パーソンはAMラジオを聞いている

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は売れている営業パーソンは、「AMラジオ」を聞いているをお伝えしていきます。 この記事の対象となる方 ✔︎営業パーソン ✔︎顧 …

【一人ではムリ】転職を検討しているあなたへ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「転職を検討しているあなたへ」をテーマにお伝えしていきます。 転職3回の経験から言えること。 「転職は長い道のりである」 「一人で戦うことはできない」 …