ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【3ステップ】40代サラリーマンが副業を始めるための時間管理術について解説します

投稿日:2021年8月15日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。
『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。

今日は、「40代サラリーマンが副業を始めるための時間管理術」という話です。

副業を始めたいけど、本業が忙しくて時間が確保できないという方も多いのではないでしょうか。
特に40代ともなれば、会社内でもそれなりのポジションについている方も多く、責任も大きいというのが現状でしょう。

【このブログを読んでいただきたい方】
・副業をやりたいけど、時間がとれない
・家事、育児を手伝いたいけど時間がとれない

 

【このブログを読むと得られる成果】
・1日2時間の時間が創り出せる

 

実際に私も今年の1月から副業を始めました。
「毎日2時間」の時間を確保して、Webライティングに取り組んだ結果、4ヶ月目に月1万円を達成して、その後継続的に収入を得ることができています。

『今から副業を始める40代の方』には、参考になる時間管理術をお届けできると思います。
ぜひお読みください。

 

【前提】睡眠時間は絶対に削らない

時間を作ろうという話をすると、よくある返答。

「じゃあ、明日から5時に起きて朝活します!」

これ自体は問題ではないです。
5時に起きるのはいいですが、睡眠時間を削っていないかどうかが問題です。

いつも深夜0時に寝て、7時に起きている人が5時起きに変えると、睡眠時間は5時間になります。
5時おきにするのであれば、22時にベッドに入らなければいけません。

経験上分かると思いますが、睡眠時間を削ると頭が「ぼーっ」としませんか?
そして、睡眠時間5時間を何日続けることができますか?

時間を作り出すときに、一番やってはいけないことは、睡眠時間で調整することです。
生産性が上がりませんし、長続きはしません。

「短時間睡眠がなんで悪いの?」ということをもう少し知りたい方は、以下の方々の情報を参考にされると良いかと思います。

お好みのインフルエンサーの方に聞くのが良いかと思います。
参考書籍と、ツイートを参考にしてみてください。

樺沢紫苑著「行動最適化大全」

Testosterone著「心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書」

勝間和代著「勝間式 ネオ・ライフハック100」

 

【Step1】時間泥棒をおおまかに特定する

睡眠時間を削って時間を作ろうとしてはいけないということを理解していただけましたか?

ご理解いただいた方は、自分が何にどれだけ時間を使っているのかを知りましょう。

・前日に翌日の1日のスケジュールを立てる
・1日が終われば、そのスケジュール通りに進んだかどうかを検証する
・翌日のスケジュールを立てる

これの繰り返しです。

お金の管理と全く同じです。
何にどれぐらいお金を使っていることから始めないと、いくら稼げばいいのか、いくら節約しないといけないかが分かりませんよね。

自分の時間を一番使っていることを特定しましょう。
それが、時間泥棒の「正体」かもしれません。

 

【Step2】時間泥棒を詳細に把握する

あなたの時間泥棒の犯人は特定できましたか?

・メールチェック
・会議
・移動時間
・TV(Netflix、Huluなど)
・携帯(YouTube、SNSなど)

その中で、自分が「コントロールできる」ものはどれでしょうか?

多くの方は、携帯やTVを見ている時間でしょうか。

逆にコントロールが難しそうなのは「会議」でしょうか。
会議の主催者なら、会議時間を短縮することや中止することは可能ですが、多くの会議は参加者側のことが多く、こちらでコントロールはできないですよね。

まずは自分がコントロールできるものを特定して、その内容と時間を詳細に記録しましょう。

携帯やTVであれば、何を何分見ているのか把握しましょう。
iPhoneであれば、「スクリーンタイム」で確認することもできますね。

携帯を持ち上げた回数から、各アプリを何分使用したかが一目瞭然です。

 

もし、メールチェックに時間がかかっている方は、こちらも合わせてお読みください。

メール処理に大事な時間を使うな!

 

【Step3】時間泥棒を追い出し、置き換える

時間泥棒の詳細がわかれば、いよいよ追い出しましょう。

携帯であれば、手元から離す、制限をかける
メールチェックであれば、期間を決める、制限をかける

ただ、制限をかけるだけでは、実は追い出すことは不可能です。
私も経験ありますが、人間は手持ち無沙汰になると、TVをつけたり、携帯を開いたり、メールをチェックしてしまいます。

つまり人は、ついつい空いた時間『空間』を埋めようとする習性があるようです。

ですから、その空間を先に埋めておきましょう。

(本当はその空間も大切です。ご興味ある方は、こちらをどうぞ)

【心の断捨離】何もしない時間を作ることは大切です

もちろん埋める案件は、あなたの”やりたい”ことです。
この記事を読んでいただいている方は、何らかの理由で「副業」をやりたい方ですので、その副業の時間にあてましょう。

本業の就業時間が決まっている内勤職の方であれば、別の仕事で時間を埋めましょう。
そうすることで残業することなく、定時で退社することができるのではないでしょうか?
そして家に帰った後、もしくは途中のCafeで副業をされてはいかがでしょうか。

 

まとめ

「時間」は有限で、全員が平等に与えられてただ一つのモノです。

本当に副業をやりたいのであれば、毎日努力を積み重ね、成果につなげていきましょう。

もしここまでお読みいただいて、ご納得いただけないような場合は、改めて「なぜ副業をやりたいのか?」と考えてみることをお勧めします。

副業をやりたいと考えたきっかけを思い出すことが、あなたのモチベーションアップにつながると思います。

時間管理でこちらの本もおすすめです。
こんな企業で働いている方はしあわせですね。

【書評 66冊目】1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる 山田 昭男

早く帰って、家事&育児をしましょう。
そして家族との時間を大切にしましょう。
今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …

【40代はじめての副業】サラリーマンにWebライティング副業は最適!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …

【Webライター】落選が続きます

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 月1万円の収入をめざして活動中です。 月の収入が3,000前後を推移していますので、文字単価0.5円以上のものに限定して提案を続けています。 しかし・・・残 …

【Webライター】ぼくらの文章教室(高橋源一郎著)を読んで

ありがとうございます。 Mrさかんです。 私は読書好きで、ビジネス本・ノンフィクション・歴史・古典など幅広く本を読んでいます。 しかし、改めて「自分の5年後」の目標は何か?を考えた時に、読むべき本もも …

【実践中】サラリーマンがWebライターになる方法を解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 サラリーマンを辞めてWebライティング収入を中心に生活していくために、 何から始めたらいいのかわからない・・・という人は多いのではないのでしょうか? Goo …