サラリーマン卒業Blog

【期限2026年】40代サラリーマン、あと5年で卒サラします

仕事

【3ステップ】40代サラリーマンが副業を始めるための時間管理術について解説します

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

副業を始めたいけど、本業が忙しくて時間が確保できないという方も多いのではないでしょうか。
特に40代ともなれば、会社内でもそれなりのポジションについている方も多く、責任も大きいというのが現状でしょう。

今日は私が実践している時間管理術についてお伝えします。
私は会社員として平日は終日(営業なので勤務時間は日によってマチマチです)、土日は休みという多くのサラリーマンと同じ勤務体系で働いていますので、参考になる方も多いかと思います。

1.【まずは1週間】時間泥棒をおおまかに特定する

まずは自分が何にどれだけ時間を使っているのかを知りましょう。

・前日に翌日の1日のスケジュールを立てる
・1日が終われば、そのスケジュール通りに進んだかどうかを検証する
・翌日のスケジュールを立てる

これの繰り返しです。

お金の管理と全く同じです。
何にどれぐらいお金を使っていることから始めないと、いくら稼げばいいのか、いくら節約しないといけないかが分かりませんよね。

自分の時間を一番使っていることを特定しましょう。
それが、時間泥棒の「正体」かもしれません。

2.【つぎの1週間】時間泥棒を詳細に把握する

あなたの時間泥棒の犯人は特定できましたか?

・メールチェック
・会議
・移動時間
・TV(Netflix、Huliなど)
・携帯(SNS、YouTubeなど)

その中で、自分が「コントロールできる」ものはどれでしょうか?
例えばこの中であれば、コントロールが難しそうなのは会議でしょうか。

会議の主催者なら、会議時間を短縮することや中止することは可能ですが、多くの会議は参加者側のことが多く、こちらでコントロールはできないですよね。

まずは自分がコントロールできるものを特定して、その内容と時間を詳細に記録しましょう。

携帯であれば、何を何分見ているのか把握しましょう。
私はiPhoneの「スクリーンタイム」で確認をしています。

携帯を持ち上げた回数から、各アプリを何分使用したかが一目瞭然です。

メールチェックに時間がかかっている方は、こちらも合わせてお読みください。

メール処理に大事な時間を使うな!


 

3.【つぎの1週間】時間泥棒を追い出し、置き換える

時間泥棒の詳細がわかれば、いよいよ追い出しましょう。

携帯であれば、手元から離す、制限をかける
メールチェックであれば、期間を決める、制限をかける

ただ、制限をかけるだけでは、実は追い出すことは不可能です。
私も経験ありますが、人間は手持ち無沙汰になると、TVをつけたり、携帯を開いたり、メールをチェックしてしまいます。

つまり人は、ついつい空いた時間『空間』を埋めようとする習性があるようです。

ですから、その空間を先に埋めておきましょう。

(本当はその空間も大切です。ご興味ある方は、こちらをどうぞ)

【心の断捨離】何もしない時間を作ることは大切です

もちろん埋める案件は、あなたの”やりたい”ことです。
この記事を読んでいただいている方は、何らかの理由で「副業」をやりたい方ですので、その副業の時間にあてましょう。

本業の就業時間が決まっている内勤職の方であれば、別の仕事で時間を埋めましょう。
そうすることで残業することなく、定時で退社することができるのではないでしょうか?
そして家に帰った後、もしくは途中のCafeで副業をされてはいかがでしょうか。
 

まとめ

「時間」は有限で、全員が平等に与えられてただ一つのモノです。

本当に副業をやりたいのであれば、毎日努力を積み重ね、成果につなげていきましょう。

もしここまでお読みいただいて、ご納得いただけないような場合は、改めて「なぜ副業をやりたいのか?」と考えてみることをお勧めします。

副業をやりたいと考えたきっかけを思い出すことが、あなたのモチベーションアップにつながると思います。

時間管理でこちらの本もおすすめです。
こんな企業で働いている方はしあわせですね。

【書評 66冊目】1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる 山田 昭男

今日もありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エディから学ぶ】リーダーがビジネス書を読まなければいけない、たった一つの理由

ありがとうございます。Mr.さかんです。 みなさん、「ビジネス書」読んでますか? ビジネス書をたくさん読んでいると、 「どの本も基本的に言っていること同じ」と感じることありませんか? 私もその一人で、 …

【営業パーソン必須】自社品は好きですか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は営業パーソンすべての方にお伝えをしていきます。 私は営業を20年以上経験し、たくさんの営業パーソンを見てきました。 そして、売れる営業、売れない営業パー …

【オンラインVer】質の高い会議にする方法

ありがとうございます。Mrさかんです。 今日はオンラインでで実施する会議です。 対面会議についてはこちらをご読みください。 【主催者Ver】質の高い会議にする方法 【参加者Ver】質の高い会議にする方 …

【退職の兆候!?】部下の小さな変化を見逃さない3つのコツ

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、部下の小さな変化を見逃さない3つのコツについてお伝えします。 特にリーダーやマネージャークラスの方へにむけて、記事を書いていきます。 「突然ですが、 …

【新製品立ち上げ】営業成績を伸ばしたいなら、知っておくべき2つのこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 営業成績売上No1になりたいなら、知っておくべき2つの法則についてお伝えします。 モノがあふれ、新しい商品が出てもなかなか売れないと思っている営業パーソンの方 …