ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【Webライター】人と比べないこと、自分と比べること

投稿日:2021年5月3日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

先日4月の収支報告をしました。
予想を大きく下回る収支(3,000円弱)に、残念な気持ちはありましたが、気持ち的には前向きでした。

ところが・・・、ネットサーフィンをしているときでした。
ライティングを初めて3〜4ヶ月の人は、いったいどのぐらい稼いでいるのだろうと思い、検索してしまったのです。

結果は・・・3万、5万、10万と、大きな金額を稼ぐことができた報告がずらっと並んでいました。

 

1.人と比べない

「人と比べるのは不幸の始まり」

どこかのセミナーで聞いた言葉です。
どのセミナーか悪れてしまいましたが、ずっと私の心に残っている言葉。

営業をやっていると、他の人や他のチームと比べることばかり。
常に順位で評価され続ける世界です。

そんな世界に疲れ切ってしまった時に出会った言葉です。
この言葉を知ってから、必要以上に順番に一喜一憂しなくなりました。

 

2.過去の自分と比べる

では、自分の成長はどうやって測ればいいのか?
それは過去の自分と比べるのがいいそうです。

「1年前、5年前、10年前の自分と比べてどうですか?」

どんな人も間違いなく成長しているに違いありませんよね?

他人を軸に毎日を過ごしていると、自分を見失います。
自分を軸に毎日を過ごしていれば、周りになんて言われようがブレません。

自分は自分。他人は他人です。

 

まとめ

始めてからの期間は同じでも、やっている人、取り組む時間は異なります。
結果(金額)だけみても、そこからは何もわかりません。

昨日の自分より、今日の自分が1歩前を歩いていたい。
昨日の文章より、今日の文章が少しでも素敵であればいい。

今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Webライター】気をつけたい括弧(かっこ)の種類と使い分けについて

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 最近、こんなツイートを見かけてハッとしました。 「」と『』の区別ができているか? これは知識や学問的なことを発信しているアカウントの信ぴょう性を確かめるとて …

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …

【Webライター】繰り返し仕事をもらえることについて

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、繰り返し仕事をもらうことの「メリット・デメリット」についてお話をしていきます。 ちょっと嬉しい話。 私は今年からクラウドワークスでWebライティング …

【Webライター】4月収支報告です

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は4月の収支報告をします。 あわせて過去2ヶ月ものもの比較のために記載します。   【収支報告】 4月収支 2,256円 3月収支 4,271 …

【実践中】サラリーマンがWebライターになる方法を解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 サラリーマンを辞めてWebライティング収入を中心に生活していくために、 何から始めたらいいのかわからない・・・という人は多いのではないのでしょうか? Goo …