サラリーマン卒業Blog

【期限2026年】40代サラリーマン、あと5年で卒サラします

仕事

【Webライター】文字数とプライド

投稿日:2021年4月29日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は、継続案件の単価交渉についてお伝えしたいと思います。

ライティング初心者の私に、繰り返し仕事を依頼してくれるクライアントさん。
私に取っては、本当に感謝しかありません。

ただ正直なところ、ブラック労働です。
今は、完全初心者ですし、スキルもありませんのでご依頼を受けていますが、文字単価0.1円では、10,000文字書いても1,000円にしかなりませ・・・。

つい先日こんなことがありました。

いつもご依頼をいただいているクライアントさんから、納品後に「文字を4,000文字から、5,000文字に増やしてくれますか?」と言われました。
「いつも4,000文字だったのに、今回は5,000文字の案件だったのかな・・・」と、自分に否があると思い、修正に応じてしまった私。
そして、いつもより振り込まれる金額って多いのかな?と甘い期待を抱いていましたが、振込額は4,000文字と5,000文字と変わらずがっくり・・・。

しかも、そのあとクライアントさんからは、「次からは5,000文字でお願いしします」と依頼までされる始末。
最後まで私は、「あの〜、金額を1,000文字分あげていただけませんか?」ともお伝えできませんでした・・・。

なぜ単価交渉ができなかったのでしょうか?

・自分のライティングスキルに自信がなかったから
・単価交渉をすると、クライアントさんに嫌な顔をされると思ったから
・今後仕事が貰えなくなると思ったから

本当に自分が情けないです。
自分で、自分を安売りしてしまったことに、腹が立ちました。

以後、このようなことが内容に、私の仕事の考え方を改めてまとめておきます。

 

1.月の目標金額は1万円

ついついこれを忘れがちな私。

以前のブログには、こう書きました。

1.文字単価0.5円以上のプロジェクト案件絞って提案します
2.1日2時間のライティング時間を確保します
3.1記事あたりの時間を短縮するため、自分の得意なテーマに絞り提案します

まずは早急にライティングスキルを上げるために、毎日ライティングをすること。
そして同時に、文字単価が高めの案件に提案していくというのが私の今の方針です。

単価の高い案件を持っていないから、安価な案件をやらざるを得ないというのが現状です。
なかなか高額案件に出した提案は通りませんが、提案し続けない限り、次の道は開けませんね。

 

2.ライティングスキルをあげる

現在は仮想通貨の投資家になられた「マナブさん」に大きな影響をうけている私。
ほとんどのYouTube動画を視聴しました。

その中で、繰り返し出てくるライティング本2冊が、私の参考書です。

・沈黙のWebライティング(松尾茂起著)
・20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健著)

毎日手に取り、繰り返し読む。
そして、ブログ記事やライティング記事にアウトプットする。

ライティングスキルが上がらなければ、クライアントさんの満足度もあがりません。
こちらも繰り返し、学び、アウトプットし続けない限り、次の道は開けません。

 

まとめ

今日は、文字数とプライドというテーマでお伝えしました。
今はスキルアップのため、文字単価0.1円でも仕事を受ける、ただ心のどこかでそれを許さない自分がいます。

そんな意味のないプライドは、いらないと思っています。
プライドは捨てて、努力を継続していきます。

今日もありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【営業パーソン必見】顧客に会う回数を増やすことができれば、売り上げは伸びる!!

ありがとうございます。Mr.さかんです。 営業パーソンの方に向けて記事を書いていきます。 営業の仕事は、「自社の商品を紹介して、購入してもらう」ことです。 そして、営業の仕事で一番大切なことは、「お客 …

相手の反応が、コミュニケーションの成果です

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、「コミュニケーション」についてです。 家庭でも、会社でも重要な能力の一つです。 物事を相手に正確に伝えることって、本当に難しいです。 コミュニケーシ …

信頼を積み上げるための1つの方法

おはようございます。 Mr.さかんです。 今日は、私が実践している、信頼を積み上げるための方法についてお話をします。 ランサーズでのライティング生活を続けて4ヶ月目。 少しずつクライアントさんから、リ …

【就活生応援】単身赴任が多い会社には、絶対就職してはいけない

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、【就活生応援】単身赴任の多い会社には、絶対就職してはいけないについてお伝えしていきます。 【もくじ】 ✔︎単身赴任の多い会社に、絶対就職 …

【就活生にエール】今なら絶対入らない、こんなブラック企業

ありがとうございます。Mr.さかんです。 こんなツイートをしました。 就活生に伝えたい 『今なら絶対入らないこんな企業』 ・女性上司がいない ・単身赴任が多い ・役職名で呼び合っている ・オフィスが超 …