ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【Webライター】気をつけたい括弧(かっこ)の種類と使い分けについて

投稿日:2021年5月4日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

最近、こんなツイートを見かけてハッとしました。

Webライターを目指しながら、こんなことも理解していませんでした。
以下、「かっこ」の使い方についてまとめておきます。

代表的な括弧の使い方とルール
1.「  」かぎ括弧
2.『  』二重かぎ括弧
3.(  )まる括弧
4.【  】隅付き括弧
5.括弧のルール

 

1.「  」かぎ括弧

一番使う機会が多いのは、「会話」でしょう。

そのほか、タイトルや引用、強調する際にも使われる、非常に使用頻度の高い括弧です。
使用頻度が高いだけに、他の括弧を理解して、使いすぎないように注意が必要なのもこの括弧なのかもしれません。

例:会話「おはようございます!」

 

2.『  』二重かぎ括弧

かぎ括弧の中でさらに括弧をつける場合に使用したり、タイトル名・作品名を表記する際、又強調する際に使用します。
書籍や映画、曲などのタイトル、作品名を表現したりする時にも使用できるようです。

例:会話の中の会話「営業の田中さんが、『明日100軒の得意先を訪問しよう』と張り切っていたんだよね」
例:書籍『7つの習慣』

 

3.(  )まる括弧

おもに補足説明や内容解説、注記で使用されることが多いです。
漢字・英語の読み方やでも多く見かけます。

例:補足説明 昭和53年(1978年)
例:漢字の読み方 括弧(かっこ)

注意点は、必ず「全角」の丸かっこを使用することだそうです。

 

4.【  】隅付き括弧

強調したいとき、目立たせたい場合に使用する括弧です。
かなり目立つ括弧となっていますので、一般的には小見出しやタイトルで良く目にします。

私も、ブログや、メールのタイトル部分にはよく活用しています。
目立つだけに、多用すると文章が見えにくくなるかもしれません。

例:タイトル 【重要】

 

5.括弧のルール

最後に、使い方のルールをまとめておきます。

・括弧の優先順位はなし

・原則として、括弧の中の文末に句点を打たない
例:「おはようございます。今日も良い天気ですね」

まとめ

括弧の使い方一つで、文章が読みやすく・わかりやすくなりました。

いつか自分の文章に自信をもてるように、毎日勉強をしていきます。
今日もありがとうございました。

最後に参考にしたのは、以下のブログです。
どれも丁寧に解説してくれていますので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

物書きが覚えておきたい括弧の正しい使い方と使い分けルール

括弧の正しい使い方と組み方の基本

括弧の使い方で読みやすさが全然違ってくる!7つのテクニック

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Webライター】落選が続きます

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 月1万円の収入をめざして活動中です。 月の収入が3,000前後を推移していますので、文字単価0.5円以上のものに限定して提案を続けています。 しかし・・・残 …

【Webライター】4月収支報告です

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は4月の収支報告をします。 あわせて過去2ヶ月ものもの比較のために記載します。   【収支報告】 4月収支 2,256円 3月収支 4,271 …

【Webライター】人と比べないこと、自分と比べること

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 先日4月の収支報告をしました。 予想を大きく下回る収支(3,000円弱)に、残念な気持ちはありましたが、気持ち的には前向きでした。 ところが・・・、ネットサ …

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …

【実践中】サラリーマンがWebライターになる方法を解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 サラリーマンを辞めてWebライティング収入を中心に生活していくために、 何から始めたらいいのかわからない・・・という人は多いのではないのでしょうか? Goo …