サラリーマン卒業Blog

【期限2026年】40代サラリーマン、あと5年で卒サラします

仕事

【Webライター】気をつけたい括弧(かっこ)の種類と使い分けについて

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

最近、こんなツイートを見かけてハッとしました。

Webライターを目指しながら、こんなことも理解していませんでした。
以下、「かっこ」の使い方についてまとめておきます。

代表的な括弧の使い方とルール
1.「  」かぎ括弧
2.『  』二重かぎ括弧
3.(  )まる括弧
4.【  】隅付き括弧
5.括弧のルール

 

1.「  」かぎ括弧

一番使う機会が多いのは、「会話」でしょう。

そのほか、タイトルや引用、強調する際にも使われる、非常に使用頻度の高い括弧です。
使用頻度が高いだけに、他の括弧を理解して、使いすぎないように注意が必要なのもこの括弧なのかもしれません。

例:会話「おはようございます!」

 

2.『  』二重かぎ括弧

かぎ括弧の中でさらに括弧をつける場合に使用したり、タイトル名・作品名を表記する際、又強調する際に使用します。
書籍や映画、曲などのタイトル、作品名を表現したりする時にも使用できるようです。

例:会話の中の会話「営業の田中さんが、『明日100軒の得意先を訪問しよう』と張り切っていたんだよね」
例:書籍『7つの習慣』

 

3.(  )まる括弧

おもに補足説明や内容解説、注記で使用されることが多いです。
漢字・英語の読み方やでも多く見かけます。

例:補足説明 昭和53年(1978年)
例:漢字の読み方 括弧(かっこ)

注意点は、必ず「全角」の丸かっこを使用することだそうです。

 

4.【  】隅付き括弧

強調したいとき、目立たせたい場合に使用する括弧です。
かなり目立つ括弧となっていますので、一般的には小見出しやタイトルで良く目にします。

私も、ブログや、メールのタイトル部分にはよく活用しています。
目立つだけに、多用すると文章が見えにくくなるかもしれません。

例:タイトル 【重要】

 

5.括弧のルール

最後に、使い方のルールをまとめておきます。

・括弧の優先順位はなし

・原則として、括弧の中の文末に句点を打たない
例:「おはようございます。今日も良い天気ですね」
 

まとめ

括弧の使い方一つで、文章が読みやすく・わかりやすくなりました。

いつか自分の文章に自信をもてるように、毎日勉強をしていきます。
今日もありがとうございました。

最後に参考にしたのは、以下のブログです。
どれも丁寧に解説してくれていますので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

物書きが覚えておきたい括弧の正しい使い方と使い分けルール

括弧の正しい使い方と組み方の基本

括弧の使い方で読みやすさが全然違ってくる!7つのテクニック

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

稼ぐ力をつけるために、今日入学!!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 いきなりですが、今日、リベラルアーツ大学(リベ大)のリベシティ応援会員になりました! みなさん、もちろんご存知ですよね? 公式ブログ「リベラルアーツ大学」 …

【グロービス1択】クリティカルシンキングは、社会人に必須のスキルです 2

ありがとうございます。Mr.さかんです。 「クリティカルシンキング」学ぶ方法をご紹介します。 今日は、本以外の学び方です。 ・本だけでな物足りない ・本で学んだスキルを実践で使いたい こんな疑問にお答 …

【転職】次の会社ではすぐには活躍できません

ありがとうございます。Mr.さかんです。 きょうは、【転職】次の会社ではすぐには活躍できませんについてお伝えします。 【もくじ】 ✔︎次の会社ですぐに活躍できない理由 ✔︎ …

【奇跡の経営】1週間毎日を週末にするための、たった一つの方法

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日の1冊 奇跡の経営 リカルド・セムラー 著 <最初の一文> チーズのことなんてどうだっていい。それよりももっと重大なことがあります。 それは・・・「週末 …

会話の中の沈黙には、3種類ある

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「沈黙」について、一緒に考えてみたいと思います。 沈黙についての格言、名言も数多くあります。 一般的に沈黙を苦手とする人が多い印象ですが、 名言格言を …