ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【Webライター】繰り返し仕事をもらえることについて

投稿日:2021年4月20日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は、繰り返し仕事をもらうことの「メリット・デメリット」についてお話をしていきます。

ちょっと嬉しい話。
私は今年からクラウドワークスでWebライティングの副業をしているのですが、
今回、初めて同じクライアントさんから3回続けての仕事をいただくことができました!!!

ライティング初心者にとっては、やはりクライアント評価が気になるところ。
自分では全力で書いた文章でも、相手にはどのように伝わっているのか不安。

クライアントさんも最低限の修正の指示はくれますが、本当の気持ちを知ることはできないのです。
反面、知りたくないという気持ちもありますが・・・。

これは私の主観ですが、クライアントさんが繰り返し発注をするということは、ある程度の評価をいただけているからだと思います。
信頼の証とも言えますでしょうか?
そう思えば、少し心が明るくなりますよね!?

もくじ
1.継続案件のメリット
2.継続案件のデメリット

 

1.継続案件のメリット

最大のメリットは、仕事がやりやすくなることです。
初見のクライアントさんの場合、どうしても仕事を受ける側としては、どういった文章や構成が好みなのかがわかりません。

私の場合は、お互いの「ズレ」は必ずあると思っています。
言い換えると、人間は分かり合えることなんてないと思っています。
なんか私、人間不信みたいなこと言っていますね笑

仕事をやっているとよくわかりますが、
相手に行動してほしいということを、言葉や文章で伝えるのはすごく難しいのです。

初対面の方であれば尚更です。

無理をしてクライアントさんの仕事に合わせるという仕事のスタイルは、辛いですし、続きません。
自分の仕事を評価してくれるクライアントさんと、仕事をさせていただくことが、自分の精神的にも楽ですし、継続していくには大切だと思います。

 

2.継続案件のデメリット

デメリットは断りにくいこと、単価交渉をしにくいことでしょうか。

せっかく自分のことを評価してくれて、継続して案件をくれるクライアントさん。
たまに本業がめちゃくちゃ忙しい日と、副業の仕事期間がバッティングしてしまうことがあります。

ベテランライターの方であれば、断るのが当たり前なのかもしれませんが、
初心者ライターの私は、断ったら2度と仕事が貰えなくなるんじゃないかという不安があり、仕事を断ることができません。

また同様に、少し文字単価が安いので値段あげて欲しいなぁと思っても、
値上げ交渉なんてしたら、信頼を失い2度と仕事が貰えなくなるんじゃないかという気持ちになってしまいます。

冷静に考えれば、そんなことはないんでしょうが・・・。

 

まとめ

今日は、「繰り返し仕事をもらえることについて」お話しました。

すべてが初めての経験で、すべてに一喜一憂してしまう今日この頃ですが、
自分は今、何を目的にWebライターの仕事をしているのかを明確にしておくことが大切だと思います。

全てのことはできませんので、取捨選択、優先順位をつけながら今日もやっていきます。

今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実践中】サラリーマンがWebライターになる方法を解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 サラリーマンを辞めてWebライティング収入を中心に生活していくために、 何から始めたらいいのかわからない・・・という人は多いのではないのでしょうか? Goo …

【Webライター】ぼくらの文章教室(高橋源一郎著)を読んで

ありがとうございます。 Mrさかんです。 私は読書好きで、ビジネス本・ノンフィクション・歴史・古典など幅広く本を読んでいます。 しかし、改めて「自分の5年後」の目標は何か?を考えた時に、読むべき本もも …

【Webライター】落選が続きます

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 月1万円の収入をめざして活動中です。 月の収入が3,000前後を推移していますので、文字単価0.5円以上のものに限定して提案を続けています。 しかし・・・残 …

【Webライター】月1万円の仕事量をイメージしてみる

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 4月も折り返し。 現時点での4月副業収入は、「851円」。 少ない・・・。 しかし昨年まで1円も稼げていなかったころに比べれば、 毎月収入を得られているのは …

【40代でも大丈夫】40代サラリーマン副業にネガティブな記事はなぜ多いのか?

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …