サラリーマン卒業Blog

【期限2026年】40代サラリーマン、あと5年で卒サラします

仕事

【Webライター】4月収支報告です

投稿日:2021年4月30日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は4月の収支報告をします。
あわせて過去2ヶ月ものもの比較のために記載します。

 

【収支報告】
4月収支 2,256円
3月収支 4,271円
2月収支 2,792円

この3ヶ月で一番少ない収入になってしまいました。

 

【案件報告】
4月案件 ライティング実績3件 タスク実績6件
3月案件 ライティング実績1件 タスク実績13件
2月案件 ライティング実績2件 タスク実績4件

ライティング件数は過去最高となりました。

 

振り返り

この1ヶ月を振り返っての感想ですが、収入とは真逆かもしれません。
実はめちゃくちゃ充実した1ヶ月だったと思います。

理由は、ライティング案件を毎週1つこなせたことでしょうか。
しかも同じクライアントさんからの繰り返しの発注でした。

これは過去2ヶ月にはなかったことです。

過去2ヶ月と大きく異なるのは、1つの案件の「文字数を減らした」ことです。
10,000文字の案件をもらったときは、疲弊してしまいましたので、今は3,000〜5,000文字の仕事を中心に提案しています。

まだ初心者ライターだからか、そのぐらいの文字数だと、気持ち的にも落ち着いてパソコンの前に向かうことができるのです。
精神的にもかなり楽ですし、質も高い商品を納品できる気がしています。

まだ今は信用がゼロの状態ですので、めちゃくちゃな文章を納品するよりも、
少し時間をかけてでも、丁寧に仕事をすることにフォーカスを当てています。

信頼が増えるとともに、自分のスキル向上にもつながると信じて。

 

まとめ

収支的には非常に残念な結果となりましたが、今後も「月1万円」の目標は変わりません。
来月も着実に、信用とスキルを高めて行きたいと思います。

今日もありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【主催者Ver】質の高い会議にする方法

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、主催者の目線から、質の高い会議にする方法をお伝えします。 【もくじ】 ✔︎質の高い会議にする方法 ✔︎事前に準備しておく …

【必読】会社員の価値観を大きく変える一冊

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は私の価値観を大きく変えた一冊をご紹介します。 新入社員〜ベテラン社員まで必読の書です。 簡単な本の紹介の前に、共著レイモンド・ハルの”はしがき”コメント …

時給や単価は気にしない、気にしない

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 時給や単価についての『考え方』について書きたいと思います。 ライティングの仕事をいただいたのですが、 今日、ほぼ1日かけて完成させ、クライアントの方に提出を …

センスのない人が、どうすれば評価されるのか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、実力の劣る人が、どうやったら、周りの人に評価されるのか?についてお伝えします。 営業の仕事をしていると、営業センスの「ある人」と、「ない人」がいるのが …

【Webライター】得意でない分野のライティング

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 ランサーズでライティングの仕事を受注させていただくのですが、時には思いも寄らないテーマで発注をいただくことがあります。 得意分野はビジネス系や読書系。 営業 …