ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

生活

【Yieto】家事を可視化して、分担比率を再検討

投稿日:2021年8月11日 更新日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 夫婦で仕事と家庭(家事・育児)どのように取り組むかについて、ブログを書いている「Mr.さかん」です。

今日は、「家事を可視化しよう」という話です。

以前こんな記事を書きました。

在宅期間中に考えた“仕事”と“家事”の比率のこと

家事の負担は断然女性が多い。
これからの理想は、すべて「ごぶごぶ」です。

男は、仕事を減らし、家事を始め、趣味を見つける
女は、家事を減らし、仕事を始め、趣味を見つける

このような話をすると、私の周りには「家事は結構やっている」という声が聞こえてきます。
本当にそうでしょうか?

私も自分なりに料理、掃除、洗濯など出来ることをやってきたつもりでしたが、「Yieto(イエト)」とというアプリに出会い、衝撃を受けました。

家事の種類はこんなにもあるのかと。

今日は、改めて家事分担再考について考えていきたいと思います。

 

家事の種類を知ろう

「家事の種類」は何種類あるか考えたことありますか?

料理、選択、掃除、ゴミ出し・・・限界。

夫婦が家事のことで揉める原因のNo1は、「家事比率」かもしれません。
比率で揉めるということは、家事の種類がどれだけあるのか知らなければいけません。

それをすべて可視化してくれているのが、このアプリです。

「妻の頭の中にだけある全家事タスクを可視化して、妻が夫に伝えきれない細かい家事タスクも分担できればいいのではないか」と考え、開発したのが「Yieto」です。(HPより抜粋)

その数130!!!

たとえば、ゴミ出しだけでも4つに細分化されています。

​例)Yietoに登録されている「ごみ出し」タスク
・各部屋のごみ箱のごみを集めて分別
・ごみ箱が汚れていたら洗い、新しいごみ袋をセット
・ごみ箱の中が汚れていたら洗う
・ごみを出す

男の人であれば、「ゴミを出す」ぐらいしか思いつかないでしょう。
つまり男性は、毎日ゴミ出ししているといっていても、女性は全然やってくれない(分別、ゴミ袋セット、ゴミ箱洗い)と思っているのです。

なるほど・・・納得です。

 

家事の分担割合を可視化しよう

あなたの家事分担割合を可視化してみましょう。

今回使用したアプリ:Yieto(イエト)*無料でできます!
☆家事育児という大変なことに一緒に立ち向かう夫婦をサポートするアプリ
Web版もあります。

【私の結果】
130の家事のうち、私がやっているのはわずか、4つ。

つまり3%!!!!

どうしましょう。。。

 

行動しよう

私は営業パーソンなので、目標を数値化することにしました。

(現在)4/130(3%)
(6ヶ月後)家事を10個プラスして10%
(1年後)家事を20個プラスして15%

【強化項目】
・ゴミ
・掃除
・メンテナンス

130個あることを理解し、小さいことからやっていきます。

 

まとめ

今日は、【Yieto】家事を可視化して、分担比率を再検討しよう!についてお伝えしました。

私が理想の夫婦像は、仕事「ごぶごぶ」、家事も「ごぶごぶ」です。

そして、女性の社会進出や活躍を阻んでいるのは私のような「おじさん」なのです。

妻の社会での活躍することを阻んでしまっているので、早急に改善をしていきます。

早く帰って、家事&育児をしましょう。
そして家族との時間を大切にしましょう。
今日もありがとうございました。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相手の反応が、コミュニケーションの成果です

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、「コミュニケーション」についてです。 家庭でも、会社でも重要な能力の一つです。 物事を相手に正確に伝えることって、本当に難しいです。 コミュニケーシ …

【転職するべき?】転職後に後悔しないために、転職前にやるべき1つのこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 コロナをきっかけに、今まで以上に「転職」を考えている方もいるのではないでしょうか?   今日は、「転職を少しでも考えている方」に、転職経験を交えなが …

承認すること、それは相手の存在を認めること

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「承認」することについてお伝えします。 承認=アクノレッジメント 事実を事実として認めることで、単に「ほめる」こととは異なります。 家庭でも、職場でも …

決断する人がリーダーです

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「決断する人がリーダーです」をテーマにお伝えします。 【もくじ】 ✔︎決断できない人の特徴 ✔︎決断力をつける方法 &#x …

【3ヶ月】毎月100キロ走って変わったこと、変わらなかったこと

ありがとうございます。Mr.さかんです。 朝ジョギング&散歩を初めて、3ヶ月以上が経過しました。 毎月100キロ、3ヶ月続いています。 今日は、3ヶ月続けてきて、変わったこと、変わらなかったことをお伝 …