ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

アポイントが取れない人が、やりがちなこと

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。

コロナウィルスの感染拡大もあり、
今までお会いできていた顧客とも、
なかなかアポイントを取りにくくなっているのではないでしょうか?

ただそんな中でも、アポイント取れる人、取れない人がいませんか?

今日は、「アポイントが取れない人が、やりがちなこと」をテーマにお話ししていきます。

【もくじ】
✔︎アポイントは、そもそも、誰もが受けたくない
✔︎アポイントの取れない人が、やりがちなこと

 

✔︎アポイントは、そもそも、誰もが受けたくない

営業パーソンから電話やメールで、
アポイントの依頼があった時、あなたはその依頼を受けますか?

9割以上の人が「NO」と答えます

 

【アポイントを受けるとき】
・知り合いの営業パーソン
・たまたま用事のある時
・購入しようかどうか悩んでいた時

こんなときでなければ、大切な時間を使って人と、
しかも営業パーソンとなんて会いたくないですよね。

インターネット時代の今、欲しければ、ググって調べます。

そして欲しければ、Amazonや楽天でポチッとします。

分かっているよ、という方もいるかもしれませんが、この事実は絶対に忘れないでください

「アポイントは、そもそも、誰もが受けたくない」という事実を。

 

✔︎アポイントの取れない人が、やりがちなこと

【特徴は3つ】
・「アポイントは、そもそも、誰もが受けたくない」ということを理解していない人
・自分が伝えたいことを用件に、アポイントの依頼をしている人
・アポイントが取れた面談で、自分の話ばかりをしている人

 

✔︎「アポイントは、そもそも、誰もが受けたくない」ということを理解していない人

これは、上記で書きました。

繰り返してでもお伝えしますが、絶対忘れないでください

相手は忙しいですし、あなたの話なんて聞きたくないのです。

それでもアポイントを取らなければいけないあなたは、
どうすれば、相手がアポイントを受けてくれるのかを、よく考えなければなりません。

 

✔︎自分が伝えたいことを用件に、アポイントの依頼をしている人

アポイントを取るときは誰でも、「用件」を言うはずです。

カーディーラーの営業パーソンであれば、

「この度、フルモデルチェンジした〇〇が発売となりました。試乗だけでも構いませんで一度お店にお越しください」
「そろそろ車検の時期も近づいています。点検も兼ねて一度お店にお越しください」
「現在年末のセール開催中です。来場記念品も用意しておりますので、一度お店にお越しください」

 

いかがですか?言われた経験ありませんか?

私も実際、そんな営業パーソンにもたくさん会ってきました。

 

でもお店に行ったことは1度もありません。

 

理由は、新車購入を進められるに決まっているからです。

そして勧められたり、実際に見て、試乗してしまえば、欲しくなるに決まっているからです。

人はそこまで馬鹿ではありません。

自分にメリットがないことに、大切な時間を使うことはないと肝に銘じましょう。

 

✔︎アポイントが取れた面談で、自分の話ばかりをしている人

もしあなたに時間があり、
上記のような、カーディーラーからのアポイントを受けたとしましょう。

せっかく大切な時間を割いて、お店に訪問したにもかかわらず、
ここぞとばかりに、新車の紹介ばかりしてくる営業パーソンとは、2度と会わないと心に誓うでしょう。

【なぜお店に足を運んでくれたのか?】
・本当にたまたま時間があったから
・来場記念品が欲しかっただけ
・新しい車に興味があったから

足を運んでくれる理由は人それぞれです。
かならずお茶でも出しながら、聞き出しましょう。

 

相手のニーズにあった話ができなければ、次のチャンスはなくなります。
相手のニーズにあった話ができれば、必ず次のチャンスが訪れます。

 

まとめ

今日は、「アポイントを取れない人が、やりがちなこと」についてお伝えしました。

売りたい気持ちは分かりますが、自分がされてイヤなことを相手にしていませんか?

焦りの気持ちがあると、相手には伝わります。
気持ちに余裕をもって、相手の話を聞くことがスタートラインです。

傾聴については以前、記事を書いていますのでご一読ください。

相手の話を聴く3つのコツと、おススメ本3選【営業歴20年の経験から】

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事が早いことが、必ずしもいいことばかりではない

仕事が早いことはいいことではない ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、「仕事が早いことが、必ずしもいいことばかりではない」についてお伝えします。 【もくじ】 ✔︎仕事は早く …

【やる気の正体】サラリーマンの「やる気」との付き合い方

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 年末年始、ゴールデンウィー …

【7つの習慣】仕事の量を減らすためにやること5選

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 夫婦で仕事と家庭(家事・育児)どのように取り組むかについて、ブログを書いている「さかん」です。 今日は、サラ …

決断する人がリーダーです

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は「決断する人がリーダーです」をテーマにお伝えします。 【もくじ】 ✔︎決断できない人の特徴 ✔︎決断力をつける方法 &#x …

【就活生応援】単身赴任が多い会社には、絶対就職してはいけない

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、【就活生応援】単身赴任の多い会社には、絶対就職してはいけないについてお伝えしていきます。 【もくじ】 ✔︎単身赴任の多い会社に、絶対就職 …