ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

仕事が早いことが、必ずしもいいことばかりではない

投稿日:

仕事が早いことはいいことではない

ありがとうございます。Mr.さかんです。

今日は、「仕事が早いことが、必ずしもいいことばかりではない」についてお伝えします。

【もくじ】
✔︎仕事は早くやりすぎてはいけない
✔︎仕事を早くやるとどうなるのか?
✔︎仕事のこなし方

 

✔︎仕事は早くやりすぎてはいけない

頼まれた仕事や、期限つきの提出物など、出来る限り早くやることは、社会人として当たり前です。

特に期限は絶対に遅れてはいけません。

私が今日お伝えしたいことは、「仕事を早くやり過ぎてはいけない」ということです。

 

例えば、「1週間後まで」に、会議の資料作成しておいて!と頼まれた場合。

【3パターン】
×頼まれた「翌日」に書類を提出する
△期限「前日」に書類を提出する
○「3-4日後」ぐらいに書類を提出する

 

×頼まれた「翌日」に書類を提出する

『仕事が早い人』と認識されます。

それ自体は悪くありませんが、信頼され、きっと上司からいろんな書類や雑用が舞い込むことになります。

いわゆる便利屋です。

 

△期限「前日」に書類を提出する

『仕事が遅い奴』と認識されます。

前日ですと、あの書類まだ?なんて上司から催促される可能性大です。

重要な仕事を任されることはなくなります。

 

○3-4日後ぐらいに書類を提出する

早くもなく、遅くもなく、これがベスト。

大切なことを一つお伝えしておきます。

私は頼まれた当日、翌日には書類を完成はさせます。ただ、提出はしないのです。

なぜなら、変な仕事を頼まれたくないから
そして、自分の仕事をしたいから。

 

✔︎仕事を早くやるとどうなるのか?

便利屋だと思われてしまうと、どのような結果を招くのか?

・不要な仕事を任されてしまう
・そして、自分の仕事ができない
・結果、業績があがらない

社内からは、あいつはいい奴だけど、仕事はできないと言われます。

そして、一度でも期待を裏切れば…。
評価は一気に下がりさってしまいます。

 

✔︎仕事のこなし方

仕事のこなし方は2タイプに分けて考えることが大事です。
①社内で昇進・昇格したい人
②自分自身のスキルを高めたい人

①社内で昇進・昇格したい人
上司にゴマを擦り、上司から良い評価を得て、昇進を狙いましょう。
そんな人は、今日のアドバイスでいえば、最速で上司の指示に答えることが大切です。
質はともかく、まずは提出!!!
更に言うなら、提出前にアドバイスを求めても良いかもしれませんね。

②自分自身のスキルを高めたい人
今日お伝えしたことを実践してください。
大切なことは、「便利屋」と思われないことです。

社内ではほどほどの地位を確保しつつ、自己投資を続けていきましょう。

ちなみに私は、後者です。
私は、会社で労働力を搾取される生活から1日でも早く脱出し、
生産手段を確保することを目標にしていますので、仕事での昇進なんて全く考えていません(笑)

まとめ

今日は、「仕事が早いことが、必ずしもいいことばかりではない」についてお伝えしました。

私と同じ考えの方は、是非参考にしてみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【転職】次の会社ではすぐには活躍できません

ありがとうございます。Mr.さかんです。 きょうは、【転職】次の会社ではすぐには活躍できませんについてお伝えします。 【もくじ】 ✔︎次の会社ですぐに活躍できない理由 ✔︎ …

【会話術】売れている営業パーソンはAMラジオを聞いている

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は売れている営業パーソンは、「AMラジオ」を聞いているをお伝えしていきます。 この記事の対象となる方 ✔︎営業パーソン ✔︎顧 …

「うまくいかなかった日の翌日」のセルフトークを考える

ありがとうございます。Mr.さかんです。 仕事がうまくいかなかった週末。 そんな次の日の休日、私は好きではありません。皆さんはどうですか? 今日は、そんな「うまくいかなかった翌日」のセルフトークについ …

【新人必見】仕事における報・連・相、たった1つのコツ

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、社会人になったら必ず求められる、 報・連・相(報告・連絡・相談)についてお伝えしていきたいと思います。 【この記事の対象】 ・新人、若手社員 ・改めて …

【必読】会社員の価値観を大きく変える一冊

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は私の価値観を大きく変えた一冊をご紹介します。 新入社員〜ベテラン社員まで必読の書です。 簡単な本の紹介の前に、共著レイモンド・ハルの”はしがき”コメント …