ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

会議で言ってはいけない、3つの言葉

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は、「会議で言ってはいけない、3つの言葉」についてお伝えします。
会議でコメントを求められる機会は非常に多いと思いますので、是非参考にしてください。

【もくじ】
✔︎会議で言ってはいけない、3つの言葉
✔︎3つの言葉を言ってしまう人の特徴
✔︎コメント上手になる方法

 

✔︎会議で言ってはいけない、3つの言葉

絶対に言ってはいけないこと3つをお伝えします。

「同じ意見です。」
「〇〇さんも言っていましたが・・・」
「似たようなものなんですが・・・」

3つとも、責任回避の言葉です。

それではなぜ、ついつい、3つの言葉を言ってしまうのでしょうか?

 

✔︎3つの言葉を言ってしまう人の特徴

基本的に意見を言うことのリスクを考えています。

【リスク】
適切なコメントの場合:あなたの意見が採用された場合、その企画に責任を感じる
間違ったコメントの場合:なんであんなこと言ってしまったんだろうと落ち込む
何も言わない場合:上司からの評価がさがってしまうかもと妄想が膨らむ

 

日頃こんなことを考えているので、意見をいう際も、常にリスクマネジメントしています。

「同じ意見です。」
「〇〇さんも言っていましたが・・・」
「似たようなものなんですが・・・」

 

私だけじゃないですよ、あの人も言っていましたよね!私はその意見と同じなんです!!

正解でも、間違いでも、リスクは分散されています。

そして何より、コメントを言わないよりは良いと安堵もしています。
 

✔︎コメント上手になる方法

まずは、コメントに「正解なんてない」ことを理解することろからスタートです。

・短く
・結論から言う
・聞き手の立場で伝える

 

短く、結論から言うは大丈夫ですよね!

一番大切なのは、聞き手の立場で伝えることです。
自分の意見を一方的に言うだけでは、相手のためにはなりません。

自分が今のプレゼンをした後に、欲しいコメントはなんだろう?

そう考えるだけでも、鋭いコメントになります。

 

まとめ

今日は、「自分の言葉で語ろう!会議で言ってはいけない3つの言葉」についてお伝えしました。
自分の言葉で語るとなれば、それなりに会議への集中力も高まります。

そしてコメント力は、経験を積むことで必ずうまくなります。

同じですなどと逃げるのではなく、コメントを求められたらチャンスと思い、チャレンジしてみましょう!

最後に村上春樹さんの言葉を紹介します。

スコットフィッツジェラルドが娘にあてた手紙に
「人と違うことを語りたければ、人と違う言葉で語りなさい」と書いています。
これは僕の座右の銘になっています。

今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレワークの光と闇について考える

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は在宅勤務で実感した、「テレワークの光と闇」についてお話しします。 【もくじ】 ✔︎テレワークの本質 ✔︎テレワークの光 &# …

Wordpress記事投稿装飾

【人生を作る】時間の使い方を覚えると、人生が前に進みます

ありがとうございます。Mr.さかんです。 在宅期間で、いつもより時間がたくさんあるのですが、 「あっという間に1日が終わってしまっている」ということありませんか? 私はこれまで、様々な本やブログ、手帳 …

【先輩必見!】後輩を指導する時に役立つ7つの方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 社会人になって数年すると、ほとんどの方が後輩指導という役割を経験するかと思います。 「後輩指導」、難しいですよね。 特に、プロ野球選手の新人育成を見ていると、 …

速読するくらいなら、書評を読もう

ありがとうございます。Mr.さかんです。 先日、Twitterでこんなつぶやきを見つけました。 最近は速読が流行っているみたいですが、そんなのは気にすることはありません。遅く読む人には遅く読む人の読み …

【営業パーソン必見】ランチはどこで食べますか?

ありがとうございます。Mr.さかんです。 営業パーソンのみなさん、ランチはどこで、だれと食べますか? 今日は、高い営業成績を出している人のランチ事情についてお伝えしていきます。 【もくじ】 &#x27 …