ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【Webライター】信頼を積み上げるための1つの方法

投稿日:2021年4月16日 更新日:

おはようございます。
Mr.さかんです。

今日は、私が実践している、信頼を積み上げるための方法についてお話をします。

ランサーズでのライティング生活を続けて4ヶ月目。
少しずつクライアントさんから、リピートの案件をもらえるようになってきました。
まだ月3,000〜4,000円程度の収入ですが・・・。

ライティングスキル「ゼロ」の私が、
少しでも仕事を継続してもらえるように、私が心がけている、たった一つのことがあります。

それは、スピードです。

なんだ、そんなことかと思われるかもしれません。
仕事の質・量・スピードどれも大事だよ!と言うかもしれません。

もちろんすべて大切なのですが、仕事はトレードオフ。
すべてを大切にしていては、時間が足りません。

ここからは、なぜ私が『スピード』を一番大切にしているのかを解説していきます。

『スピード』を大切にしている理由
①時間は有限
②精神的に楽
③修正が可能

 

①時間は有限

特に私は副業としてライティングをしていますので、特に時間は大切にしたいです。

私の経験上、時間をかけて良い記事を書けたこともありますし、短時間で良い記事を書けたこともあります。ただし今振り返ると、良い記事を書くことができた理由は、時間をかけたことではなかったと思っています。

『集中することができた時間』だったのです。

どうしても時間があると、他ごとをやったりしてしまいます。

勝間和代さんは、毎日YouTubeを配信されていますが、その中で、集中して話すために、目の前や自分の後ろには、極力何も置かないと言っていました。
気になるものがあると、ノイズが頭に入り、話に集中できなくなるからだそうです。

余談ですが、勝間さんは気にならないと思いますが、
私には周りの猫や鳥の声がノイズとして頭に入り、肝心な勝間さんの話が頭に入ってこない時があります笑
ご興味ある方は、視聴してみてください。

仕事の環境を整え、時間を決めて、仕事に取り掛かることで仕事の質もあがります。

 

②精神的に楽

1週間の期限でライティングの仕事を受注した時。
あなたは、いつ仕事に取り掛かりますか?

私の答えは、『今すぐ』です。

これは1ヶ月の期限のライティングでも同じです。
まずは納期の期限を半分にします。
1週間であれば、4日後、1ヶ月後であれば、15日後。
それからタイムスケジュールを立てて、アウトライン(目次のようなもの)や参考図書などをイメージして初日は終わりです。

ここまでやっておくと、ゴールのイメージが明確になり、精神的に楽になります。

仕事には、やってみると意外とハードだった!なんていう仕事が結構あります。
期限ギリギリにそれに気づいてしまうと、もう手遅れです。

副業の仕事であれば、いつどんな仕事が本業で舞い込んでくるかもしれません。

最初にイメージをしておくだけで、自分自身の精神が楽になるので、副業の人にはお勧めです。

 

③修正が可能

営業をしていて、1番嫌なこと。
期限ギリギリに納品してくる人。

なぜなら、ギリギリに納品してくる人に限って、内容もチープなことが多いからです。
しかも時間ギリギリでは、修正もお願いできませんし…。

一発合格で最初から全力で100%の仕事をしようとする人がいますが、それはできないビジネスパーソンの典型だと思います。
顧客からの仕事の依頼を受けている以上、顧客のために全力で仕事に取り組むという姿勢は当たり前です。
顧客のために全力で仕事に取り組むことと、最初から一発合格を狙うこととは違います。

特に初めて仕事をさせてもらう相手の場合、相手のニーズが詳細まで分かりません。
まずは提出して、クライアントの意見をお聞きします。そして微修正をして、期限前に最終納品が良いかと思います。

私は常に、相手の考えていることなんて私が分かるわけがないと思っています。
それは顧客に限らず、家族や友人でも同じです。

分からないことは、聴くに限ります。
ただ最初から顧客に対して質問攻めをするのも仕事ができないと、自ら相手に伝えているのと同様ですので、相手のニーズを満たすべく全力で案件に取り組みます。
ただ相手のニーズを100%理解することは不可能なので、早く納品して相手にアドバイスをもらいます。

この方法で怒られたことはありませんし、逆に追加の仕事をもらえた経験が多いです。

 

まとめ

今日は、クラウドワークスで信頼を積み上げるための方法についてお伝えしました。

信頼を積み上げるには、『スピード』が大切
その理由は以下の3つ
①時間は有限
②精神的に楽
③修正が可能

クライアントからの信頼を積み上げていくことが、フリーランスになるには最重要だと考えています。
スキル不足の今、出来ることからやっていきます。

今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Webライター】得意でない分野のライティング

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 ランサーズでライティングの仕事を受注させていただくのですが、時には思いも寄らないテーマで発注をいただくことがあります。 得意分野はビジネス系や読書系。 営業 …

【Webライター】人と比べないこと、自分と比べること

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 先日4月の収支報告をしました。 予想を大きく下回る収支(3,000円弱)に、残念な気持ちはありましたが、気持ち的には前向きでした。 ところが・・・、ネットサ …

【Webライター】時給や単価は気にしない、気にしない

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 時給や単価についての『考え方』について書きたいと思います。 ライティングの仕事をいただいたのですが、 今日、ほぼ1日かけて完成させ、クライアントの方に提出を …

【Webライター】ぼくらの文章教室(高橋源一郎著)を読んで

ありがとうございます。 Mrさかんです。 私は読書好きで、ビジネス本・ノンフィクション・歴史・古典など幅広く本を読んでいます。 しかし、改めて「自分の5年後」の目標は何か?を考えた時に、読むべき本もも …

【Webライター】落選が続きます

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 月1万円の収入をめざして活動中です。 月の収入が3,000前後を推移していますので、文字単価0.5円以上のものに限定して提案を続けています。 しかし・・・残 …