ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【Webライター】時給や単価は気にしない、気にしない

投稿日:2021年4月17日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

時給や単価についての『考え方』について書きたいと思います。

ライティングの仕事をいただいたのですが、
今日、ほぼ1日かけて完成させ、クライアントの方に提出をさせていただきました。

まだ提出しただけなので、修正の必要があるかも分かりませんが、
一つの仕事を終えると、まずは期限より早く提出することができてホッとします。

今回のお仕事は、文字数3,000字、成果報酬は550円です。
文字単価は、0.18円です。

私が費やした時間は、累計8時間なので、時給換算すれば、時給69円。

コンビニや飲食店でアルバイトすれば、時給1,000円以上もらえる時代です。

この数字だけ見るとこんな声も聞こえてきそうです。

「こんな仕事やったって意味ない」
「もっと単価の高い仕事にフォーカスした方が良い」

正論かもしれません。

しかし私の目標は『今すぐお金をたくさん稼ぐこと』ではありません。
私の目標は、『5年後にフリーランスとなる』ことです。

そのために必要なことは2つです。
①ライティングスキルを身につける
②信用を積み立てる

そのために今は毎日ライティングの練習に取り組みたいですし、
仕事をもらったからには、適当ではなく、一つの仕事に全力で取り組みたい考えています。

時給を意識することは、効率化を高めるためには良いですが、
スキルを高めたり、信用を高めるときには指標にならないと思います。

今は非効率でも、時給が低くてもやるべきことがあります。
『お金』に惑わされず、自分の目標に向かってコツコツを努力をしていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【40代でも大丈夫】40代サラリーマン副業にネガティブな記事はなぜ多いのか?

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …

【Webライター】ぼくらの文章教室(高橋源一郎著)を読んで

ありがとうございます。 Mrさかんです。 私は読書好きで、ビジネス本・ノンフィクション・歴史・古典など幅広く本を読んでいます。 しかし、改めて「自分の5年後」の目標は何か?を考えた時に、読むべき本もも …

【Webライター】気をつけたい括弧(かっこ)の種類と使い分けについて

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 最近、こんなツイートを見かけてハッとしました。 「」と『』の区別ができているか? これは知識や学問的なことを発信しているアカウントの信ぴょう性を確かめるとて …

【Webライター】得意でない分野のライティング

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 ランサーズでライティングの仕事を受注させていただくのですが、時には思いも寄らないテーマで発注をいただくことがあります。 得意分野はビジネス系や読書系。 営業 …

【実践中】サラリーマンがWebライターになる方法を解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 サラリーマンを辞めてWebライティング収入を中心に生活していくために、 何から始めたらいいのかわからない・・・という人は多いのではないのでしょうか? Goo …