ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

経営者とサラリーマンの2つの違い

投稿日:2021年4月22日 更新日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

今日は、経済者とサラリーマンの違いについて考えてみたいと思います。

私は、5年後にサラリーマンを辞めて、経営者になることを夢見ています。

現在、副業としてライティングを始め、稼ぐ力をつける日々を送っています。

経営者とサラリーマンの大きな違いは「お金」と「休み」に対する意識の差なのかもしれないと思いましたので、この2つの視点からお話ししていきたいと思います。

 

1. 「給料」について

サラリーマン人生20年以上、複数の会社に勤めてきました。
会社・人(上司や同僚、顧客)・場所などは変わりますが、変わらないことが一つありました。

それは、毎月月末に「給料」が会社から振り込まれること。

給料の額は変わっても、毎月振り込まれることに変わりはありませんでした。

転職は3回していますが、企業との面談の際に確認したことはもちろんありません。

「給与は毎月、必ず振り込まれますよね?」(笑)

それぐらいサラリーマンとして、月末の給料日は当たり前で当然のことなのだと思います。

そもそも「サラリーマンは、給料をもらいに来る人、ビジネスマンは仕事をしに来る人」とも聞いたことがあります。

サラリーマンと自分で言っているということは、その意識が強いという現れなのかもしれません。

当たり前ですが、経営者になれば振り込まれるはずがありません。振り込む側の人になるわけですから。

正直、このイメージがまだ私には不足しています。

常にお金は25日に振り込まれるのが当たり前の社会に慣れてきてしまったせいだとは思いますが、収入が止まった時にはじめてお金に向き合うことができる人ではなく、その前にお金対する知識を持っておくことは、今からでも出来ることだと思っています。

 

2.「休み」について

こちらも、どの会社に勤めても変わらなかったことの一つです。

特に最近は“有給休暇”の取得推進が声高に叫ばれており、ある一定の日数を無理にでも休ませようと、会社は躍起になっています。

一方でサラリーマンも、ゴールデンウィークや夏休み(お盆休み)、年末年始の長期休暇は、いつになっても待ち遠しく感じるものです。

ただ逆の経営者の視点で考えてみるとどうでしょうか?

単純に考えると、長期休暇が増えれば増えるほど、稼働日が減るということになるかもしれません。

長期休暇の間、会社は動いていますが社員は動いていない。
社員が動いていなくても、一定の固定費は出ていってしまう。
さらに1週間の長期休暇であれば、その1週間分の売り上げは見込めません。

サラリーマンは長期休暇の間の予定(旅行やショッピングなど)を考え、経営者は短くなった稼働日でどうやって売り上げをあげるのかを考えているのかもしれません。

まとめ

今日の内容は、YouTubeで、藤野英人さんと鴨頭嘉人さんの対談動画をみて学びが多くありましたので、それをまとめながら、自分の考えを整理しました。

ご興味のある方は、視聴してみてください。

その中で、「給料日が嬉しい日から怖い日に変わる」という言葉がありましたが、休みについても同様のことがいえると思います。「休みが嬉しい日から怖い日に変わる」と。

経営者とは、そういうことなのかもしれません。

経営者になってからしか分からないこともあるかと思いますが、サラリーマンとしても経営者視点をもって勤められる人になりたいと考えさせられた1日です。

今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【特化型Webライティング】初心者Webライターはテーマは絞った方がいい

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「初心者Webライ …

【Webライター】月1万円の仕事量をイメージしてみる

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 4月も折り返し。 現時点での4月副業収入は、「851円」。 少ない・・・。 しかし昨年まで1円も稼げていなかったころに比べれば、 毎月収入を得られているのは …

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …

【3ステップ】40代サラリーマンが副業を始めるための時間管理術について解説します

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …

【40代はじめての副業】サラリーマンにWebライティング副業は最適!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …