ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

仕事

退職の理由が”環境”では、次の会社でも成功はできません

投稿日:

ありがとうございます。Mr.さかんです。
今日は「退職の理由が環境では、次の会社でも成功はできません」について、お伝えしていきます。

【もくじ】
✔︎退職理由の現状
✔︎退職の理由が環境では、次の会社で成功できない理由
✔︎転職で成功する人の思考法

✔︎退職理由の現状

少し前のデータですが、
社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」調べ(退職者100人)から引用します。

【退職理由の本音ランキング TOP10】
上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
労働時間・環境が不満だった(14%)
同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
給与が低かった(12%)
仕事内容が面白くなかった(9%)
社長がワンマンだった(7%)
社風が合わなかった(6%)
会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
キャリアアップしたかった(6%)
昇進・評価が不満だった(4%)

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」調べ(退職者100人)

このランキングを見る限り、今も昔も退職理由は「環境」が基本と言えそうです。

大きくまとめれば3つですね。

・人間関係
・職場環境
・労働環境

 

✔︎退職の理由が環境では、次の会社で成功できない理由

「次の職場でも同じことが起こるからです」

所詮、会社は経営者(代表取締役、取締役)のものです。

たまたま自分のビジョン、やりたいことと、会社のビジョンが一致すればそれはラッキー。
同族経営でなければ、社長なんてコロコロ変わる。
同族経営であれば、一度合わなければ、一生合わない環境で過ごすことになる。

会社なんてそんなものです。

 

✔︎転職で成功する人のたった一つの思考法

自分軸で決定する

もう少し簡単に言うと、「すべての理由を環境のせいにしない」ということです。

社長、上司、評価、労働時間、社風、経営方針が合わないことが理由で退職して、次の転職先で改善する確率は何%でしょうか?

私は3回転職していますが、バクチのようなものと考えた方が良いでしょう。

環境のせいで退職すれば、後悔する確率は非常に高いです。

転職で成功したいなら、この転職で「自分の価値を高められるかどうか」に焦点をあてることが大切です。
キャリアのアップ、評価なんて二の次です。

スキルの掛け算で、自分の存在意義を高めることが人生100年時代に必要なことです。
この話は、藤原和博の講演を聞いてもらった方が理解しやすいですよ。私は10回以上は視聴しました。

なぜ、どの会社に行っても、会社は労働者を苦しめるのかを理解したいなら、
サイボウズ青野社長の著書「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」をお勧めします。

「私たちが楽しく働けないのは、会社の仕組みのせいなのではないか。会社がモンスターのように私たちを支配してしまっているからではないか」

まとめ

今日は、「退職の理由が環境では、次の会社でも成功はできません」について、お伝えしました。
今後、オンラインで仕事ができるようになっても、あまり変わらないのでしょうね。

期待をするのであれば、会社ではなく、自分にしましょう。

会社への過度な期待は禁物です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

-仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オンラインVer】質の高い会議にする方法

ありがとうございます。Mrさかんです。 今日はオンラインでで実施する会議です。 対面会議についてはこちらをご読みください。 【主催者Ver】質の高い会議にする方法 【参加者Ver】質の高い会議にする方 …

【若手社員必見】謝罪の方法5ステップ

ありがとうございます。Mr.さかんです。 今日は、謝罪の方法「5ステップ」についてお伝えしていきます。 営業経験20年超となりますが、特に若手のころは顧客を怒らせてしまうことがありました。 たとえば …

【先輩必見!】後輩を指導する時に役立つ7つの方法

ありがとうございます。Mr.さかんです。 社会人になって数年すると、ほとんどの方が後輩指導という役割を経験するかと思います。 「後輩指導」、難しいですよね。 特に、プロ野球選手の新人育成を見ていると、 …

自分をバージョンアップさせる2つの方法

ありがとうございます。 Mrさかんです。 今日は「自分をバージョンアップさせる2つの方法」についてお話しします。 【もくじ】 ✔︎改善点とは何なのか? ✔︎バージョンUP① …

【営業パーソン必見】顧客に会う回数を増やすことができれば、売り上げは伸びる!!

ありがとうございます。Mr.さかんです。 営業パーソンの方に向けて記事を書いていきます。 営業の仕事は、「自社の商品を紹介して、購入してもらう」ことです。 そして、営業の仕事で一番大切なことは、「お客 …