ごぶごぶログ

【家族の新しい形】すべて"ごぶごぶ”で分かち合う

副業

【40代でも大丈夫】40代サラリーマン副業にネガティブな記事はなぜ多いのか?

投稿日:

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。
『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。

今日は、「40代サラリーマン副業にネガティブな記事はなぜ多いのか?」という話です。

サラリーマンを卒業するために、半年前から副業を始めました。
クラウドソーシングサイトを使ったWebライティングです。

どんな副業をやろうか、沢山の時間を使って検討しました。
「40代、初心者の私が、Webライティングなんてできるのかどうか?」

ネットで「40代」「副業」というキーワードでたくさんネット検索をしました。

 

絶望的
厳しい
容易でない

 

簡単
誰でも稼げる
難しくない

 

ネット上には、真逆なキーワードが多数あがっており、私の頭は混乱するばかり。

なんでネット上には、副業初心者を悩ますブログが多数存在するのでしょうか

 

人は悪いニュースが好き

朝起きたら、TVをつけてみるとよく分かります。

「昨日は平和な1日でした。特にニュースは何もありませんでした。」

なんてテレビ番組はどこでもやっていません。
理由は簡単で、視聴率が稼げないからです。

ニュースがあってもなくても、ニュースを作って流す。それがテレビです。

そして我々はどんなニュースが好きかというと、『悪い』ニュースです。

簡単な例は、コロナウイルス関連のニュースです。

・コロナ感染拡大が落ち着いてきました
・コロナの感染拡大が急激に拡大し、重傷者数も過去最大です

どちらが視聴率を稼げるかといえば分かりますよね。
最近では、コロナワクチンのニュースもそうですね。
ワクチンを摂取して副作用がでた場合は報道がされ、何もなかった場合は報道がされません。

なぜ我々は『悪いニュース』が好きなのか。
情報不足は死に直結すると脳が理解しているからです。

狩猟採取時代に戻れば、クマやヘビなどを怖がらないと死に直結してしまうからです。
どこでクマやヘビが出たのか?大きさは?毒はあるのか?など情報を集めないといけませんでした。

『心にとってのニュースは、体にとっての砂糖に等しい』のです。

楽に稼げる方法は、ありません

簡単な仕事なんてないですし、楽に稼げる仕事なんてないのは分かっているんだけど、やたらブログやアフィリエイトで稼いだという記事があるから、もしかしたら自分にも簡単に稼げるかもと思ってしますのかもしれません。

私も、こんな時期もありましたが、注意が必要です。

簡単に稼げる方法がある!なんて書いてある記事の多くはセミナーや、書籍、DVDなどを販売している業者が多いです。

稼げる、稼げないは結局は自己責任で、高額なセミナーや書籍を買わされて終了です。

私も騙されたことあります。
ご注意ください。

 

実は無理だと言って欲しい

「簡単な方法なんてないと思っていたけど、やっぱりないよね。」

実は、『辞める決断』をさせて欲しい人が多くいるかもしれません。

私も今まで、40代で始められる副業はどんなものかがあるのかと思い、たくさんネット検索しました。

多分無理だろうなと何気なく、ネガティブな記事を見ていたことを思い出します。
ネガティブな記事見るときは、自分の本気度はかなり低い時かもしれません。
ある意味自分に「喝」を入れてもらうために、ネットサーフィンをしているのかもしれません。

 

まとめ

副業を始める前の私は、気持ちが高揚している時は、「40代でも大丈夫!」という記事を見て、ネガティブな気持ちの時は、「40代では厳しい」という記事を検索して一喜一憂していました。

結局、どちらの記事も40代読者ニーズにはあっているんでしょうね。

私は単に厳しい、簡単というだけではなく、実体験を通じて、その経験の全てを本当にWebライターを志している人に見ていただきたいと思いこのブログを続けていきたいと思います。

早く帰って、家事&育児をしましょう。
そして家族との時間を大切にしましょう。
今日もありがとうございました。

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Webライター】副業スタートします!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 副業を決意し、ブログとアフィリエイトを始めたのが2020年5月。 その後1円も稼げないまま、半年で挫折・・・。 今日新たに、再スタートをここに宣言します。 …

【Webライター】文字数とプライド

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 今日は、継続案件の単価交渉についてお伝えしたいと思います。 ライティング初心者の私に、繰り返し仕事を依頼してくれるクライアントさん。 私に取っては、本当に感 …

【Webライター】時給や単価は気にしない、気にしない

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 時給や単価についての『考え方』について書きたいと思います。 ライティングの仕事をいただいたのですが、 今日、ほぼ1日かけて完成させ、クライアントの方に提出を …

【40代はじめての副業】サラリーマンにWebライティング副業は最適!

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「40代サラリーマ …

【特化型Webライティング】初心者Webライターはテーマは絞った方がいい

ありがとうございます。 Mr.さかんです。 仕事と家庭のバランスって、ムズカシイですよね。 『夫婦で仕事と家庭の役割を”ごぶごぶ”にする方法』についてブログを書いています。 今日は、「初心者Webライ …